見出し画像

『死後の保険』2021/12/21の日記

 おそらくこれ……なのかな。アメダスの積雪量データに加えて、気象レーダーからの観測データ(降水量、降雪量)や気温・日射量から5kmメッシュの積雪量を解析しているらしい。ほーん。

 1月上旬に関東を訪れることになって、雪の状況はずっと気にしている必要が生じてきた。冬用タイヤ持ってないからね……。


 美味い。今のところ週2でこれを食い、週3でカップヌードルPRO+野菜ジュースというローテーションを組んでいる。カップヌードルPROはたんぱく質と食物繊維の摂取量で優れているが、塩分過多なので健康には良くない。糖質を抑えると脂質か塩分を抑えられなくなっちゃうな。


 ホテルのVODで見たんだよな『デッド7』。設定以外に見るべきところはない映画です。

 これは「お菓子が通貨になっている場所がある」というツイートを見ての反応だったのだけど、実際のところ食べ物を通貨とするというのは、パッケージを開けて中身を入れ替えて封をした状態でも機能するんだろうか。もしそうなら実質的にパッケージが通貨となっているわけで、ヌカコーラのキャップとあまり変わらないな。


 ナミブ砂漠のライブカメラ。人工的に作られた池と、それを利用しに来る動物たちが映っている。

 肉食獣も草食獣も水を飲みに来るのだけど、その頻度がかなり高くて驚いた。ずっと何も映っていない時間がほとんどない。ナミビアは南半球で、今夏になったところって感じだろうか。はるか遠くの動物たちを生中継で見ているというのは不思議な感覚だ。


 まもなく三十路であり、そろそろ資産形成も考えなければいけない時期に入ってしまった。考えたくね~~~。

 会社に対する愛着とか忠誠心は一切ないとはいえ、10%の奨励金はデカいし配当金も悪くないので持株会を続けている。今のところ50万円弱分の株になっていて、もう少し拠出を多くしていきたいと思っている。年間44万円(月2万+ボーナス20万)の買い付けが最大値なので、今後数年かけて段階的にそこを目指す見込み。必ず得をする制度ではないものの、無に等しい銀行口座の利息なんかよりはよっぽどいい。

 こういう「遠い未来を見据えた行動」を起こす時、「そもそも日本がこの先ちゃんと存続しているのか?」という疑念がいつもついて回る。中国がどんどん強くなって思想もやばくなってきている昨今、10年後も日本がちゃんと独立しているとは誰も言えないんじゃないかな……。ロシアとウクライナもいよいよだし。

 とはいえ、現実的には何事もなく60歳70歳を迎える可能性の方が高いので、やらねばならない。金のない老後は迎えたくない。日本が終わったらせーので皆死のう。

 生命保険も考えなきゃなんだよな。考えたくね~~~~~。こっちはこっちで、「俺が死んだ後も世界は続くのか?」というもっと根本的かつ答えのない疑念が待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?