見出し画像

恵方の巻

2022/2/3~2/5の日記

 ネオ神河のフルスポ来たし、雑感も書き始めたので日記の方では触れないことにする。

 どうだろう。うまいこと企画を組めばコラボレーションできる気もするが、単純に考えて客を食い合うだけじゃないかと思う……。どちらかというと松坂屋の方が狂っている感じではあるが。


 オモコロは最も信頼できる情報源。


恵方巻セット980円(税別)を40%引きで購入

 スーパーの恵方巻は高くて買わないが、中身だけならそれなりに安く買えるようだったので買った。海苔と米は家にあるし。

 こういう季節ものに乗っかるの、年をとるごとに抵抗がなくなってきたなー。斜に構えていても何の得もないということが身に沁みてきたからかも。もちろん無闇なプレミア価格に手を出したりはしないが、こういうことでもないと季節の移り変わりも感じられないからね……。ふるさと納税だけは手を出さないつもりではある。

炙り〆サバ

 ガスバーナーを買って一番やりたかった料理、炙り〆サバの登場だ! スゲー!!

 これは、本当に、心の底から、美味い。妻がガリや大葉を嫌っているためその辺を合わせられないのが残念。


 Vampire Survivors、面白い。定価300円で買えるゲームとしてはトップレベルかも。

 ストーリーも世界設定も何もなく、やることは敵を倒して武器をレベルアップして敵を倒して……というハクスラの神髄みたいな内容で、やっぱりこういう原始的な喜びをシンプルに満たしてくれるゲームは良いものだ。初期のモンハンもこういう雰囲気があった。


 嘘喰いは試写の人しか見てないからまだ何とも言えないし、大怪獣のあとしまつも評判は悪いっぽいが、それは制作側と客が期待するもののすれ違いだ、というようなことが恐山氏によって指摘されていた(有料部分)。

 俺は三木聡監督の映画を全然見たことがないが、逆に楽しみになってきた。


 アフリカチビネズミのケージ掃除。2ケージのうち、1つで赤子が独立していたのは気づいていたが、もう1つのほうでも育児中だったのには全く気付いてなかった。とはいえ、この1頭しかいなかったから放棄の最中だった可能性は高い。

 こういうふうに自分のせいで命が失われる経験、生物飼育が趣味の人には少なからずあると思うが、大して凹みもしない図々しい人間だけが飼育を続けていける。繁殖を見据えて動物を飼うことは、犬猫を飼うのとは精神的に大きな隔たりがあるように思う。前者は命を軽視していなければできない。それが良い悪いではなく、事実としてそうだ。


 今日(2/6)はMTGの記事で6000文字以上書いたから疲れたな。日記はこの辺にしておこう。

 日記も現段階で135本書いていて、もうすぐ150本に到達する。すごいね~。しかし1本1000文字として15万文字と思うと、これは全然まだ褒めるような量ではないな。ネットに小説を上げてたころは月に10万文字とか書いてたのだから……。いや、日記を文字数でカウントしてどうするんだという話ではある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?