ソースカツ丼(福井)

2022/2/17の日記

 wordle系のパクリサイトはけっこうあるけど、その中でもこれは「麻雀の和了形を推測する」という、今までありそうでなかったゲームに仕上がってる。一見難しそうに感じるが、牌の並び順が決まっていることと、役が無ければ上がれないというルールによって意外と簡単に推測できる。


http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp/より引用

 サイトも懐かしいわい。

 言ってしまえば「肉の厚さが1cm程度の薄いトンカツをソースに漬け、米に乗せたもの」なんだけど、衣とかソースとかの要素が全部独特なんだよな。新潟のタレカツ丼はかなり近い存在ではあって、代替品となり得る存在ではあるが、やっぱり店ごとに味が違う。

 ソースカツ丼、時々無性に食べたくなる。食べる手段が現地に行く以外ないので、より食べたくなってしまう。福井じゃスーパーの惣菜コーナーにも必ずソースカツがあるっていうのによ……。


 元々セブンのに限らずコロッケと春巻が大好きな俺は歓喜に震えているよ。このセール、もしかして俺のためにやってくれてる?

 その代わり、というか理由は不明だが定番の「たんぱく質が摂れるチキン&エッグ」が最近売ってなくて、悲哀にも震えているよ。


 やるか……! 土曜日は俺の誕生日だが特に出かけることもないし、いよいよ着手するか。少なくとも住人がいなくなったケージは片付けていこう。

 棚①【生物A・生物B・生物C】
 棚②【用品A・用品B・用品C】

棚①【生物A・用品A・用品B】
棚②【生物B・生物C・用品C】

 どっちがいいか、という話。整理術としては前者が理想だと思うが、果たして多種の生物を1つの棚に置くのがいいことなのか?という懸念もある。ペットはお互いにストレスを与えあってしまう可能性が高いので。

 部屋整理の最優先はデッドスペースを作らないこと。スチールラックが丸々一つ空くくらいの余裕はあるはずだ。恥ずかしいのでビフォーアフターの写真はお見せできませんが……。


 これはすごい。商用利用可能でここまでハイレベルな音声合成ソフトが、3万円もかからずに買える時代になったのか。こうなってくると、同人ゲームとかでちょっとした音声を入れたい場合に声優を使うのは不採算という話になってくるだろうし、いよいよ技術革新が若者の夢を奪うときがきたということか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?