見出し画像

シュチョーン 2023/5/16

 久しぶりに出張行ってきました。

 転職してから初なので、だいたい半年ぶりということになる。転職前後は面接だの旅行だの引越だのでかなり慌ただしく飛び回っていたけど、ようやく徐々に落ち着いてきたというところ。
 とはいえ、今度は圃場シーズンが始まる。夏までは月に3回ほど岩手に行く必要があって、これがけっこうな負担になってきそうな予感がする。みんな一緒に夏を乗り切ろうな。さっそく明日の最高気温30℃とか言ってて嫌になってきたが……。


5/13

 土曜日。新幹線に乗って東北へ。
 仕事は日曜日朝に出れば間に合うのだけど、早朝出発を避けたい&宮城の友人に会いたいので前泊することにした(もちろん自腹)。

新幹線車内、シウマイ弁当

 宮城県は古川駅周辺に宿をとり、近くの居酒屋で友人と飲んだ。二人とも全く知らない店だったが、どの料理も美味くて、また来たいと思える良い店だった。特に美味しかったのはメヒカリの唐揚げ、メヌケの西京焼き、金華サバの塩焼き。メヌケという魚を初めて知った。

 その友人は前職の同期で、俺が退職してからもゲーム友達として繋がっているうちの一人だ。社会人になるとそうそう新しい友人なんかできないし、付き合いを続けられていることが単純に嬉しい。
 思えば、彼とサシで飲みに行ったのは初めてかもしれない。いい機会だね。

お通し。何か忘れた貝と、シドケ(山菜)と、フグの唐揚げ。もうこの時点で美味い。
ワラビの一本漬け

 メインどころの写真を全然撮ってなかった。

 魚や山菜の美味さは年をとるごとにわかるようになってくる。味覚は衰える一方だと聞いているけど、この「美味さがわかるようになる」ってなんなんだろうね。


5/14

良い朝はカレーと牛乳から

 朝食バイキング。最近はカレーと牛乳を置いてるホテルが多くて嬉しいことだね。ちゃんと具材がゴロゴロ入ってるカレーだとなお嬉しい。
 コロッケがサクサクで美味しかった。ちいちゃい魚の切り身(鯖か鮭)は全国どこで食っても同じ味がする。全部同じ商品なんだろうか?

 飯を食ったら宮城から岩手へ移動した。人生初岩手県。これで未踏県はあと14……まだ先は長い。

 あいにく雨がちな天気であったが、翌日はもっと崩れることがわかっていたので予定より前倒しで作業を進めた。東北で水に入っているとさすがに若干寒かった。

 夜は会社の人たちと飲み会。久々の2日連続飲酒となった。
 料理は特筆するほどではなく。しかしおっさんが集まる飲み会で料理の良し悪しなんて話題の1つでしかない、という事実に乗っかっている居酒屋は多いと思われる。


5/15

 予報通りの雨。

 カッパを着て作業した。
 雨に打たれること自体は別に嫌いではない。カンカン照りで灼熱に殺されるのに比べたらむしろ良い。ただ、鼻水が出たときにタオルや服でとっさに拭えないのは地味にストレスかもしれない。なぜかわからないが、外で風に吹かれていると気温/季節関係なく鼻水が出てくる体質なので……。

 前日に作業を進めた甲斐もあって、午前中早めに仕事が終了した。昼飯食って北上駅へ。

 北上駅から東京方面に向かう新幹線は1時間に1本しかなく、午前中に終わったとはいえ家に帰ったら普通に18時前になった。と、遠いわい。帰りは寄り道なく最速で帰ったのにこれか。前任者は日帰りで往復してたらしいが、そんなん普通の平日にやるこっちゃねえ。俺は絶対泊まるぞ。観光もしたいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?