『昆布醤油』2021/12/13~12/15の日記

 おいおいめっちゃ日記忘れてんじゃん! 忘れてんじゃんって!

12/13

 もちろんドラゴン以外もいるけど、アルケミー専用カードが強すぎてかなり独自の環境になっている。これだったらスタンダードのカードも無修正で使えないとおかしくないですかねえ!?

 スタンダードに代わるものとして期待していたが、なんでこんなことになってしまったのか。調整でバランス取ればいいやというのはわかるけど、だったらもう毎日レベルで調整してほしいやな……。


 冬のオリンピックがかわいそうだろ。開催時期的に年末と合わないのかもしれんが。今年は一瞬もオリンピック競技を見ていなくて、ニュースもNHKのをBGVにするくらいしか触れないので、金メダルどれくらい取ったのかとか何も知らんな……。


 これはきっとその通り。ただやっぱり生物多様性に配慮した工事というのはノウハウがまだ少なくて、技術面や費用面でハードルが高くなりがちと思われるので、そこを国や自治体が補助してやる必要がありそう。あと、個人レベルだと生物多様性なんかどうでもいいって人の方が圧倒的に多いのも課題かな。


12/14

 来週の水曜に午後休取って行こうかと思っていたんだけど(TOHOシネマズだと1200円で映画が観れる)、そうすると中高生の冬休みとぶつかって混みそうだし、公開初日である17日(金)の夜に見に行こうと思う。

 マトリックス、ようやくレボリューションズまで再履修した。徐々に複雑になっていくのでトリロジー通しての考察をすることが難しい。終盤の展開はちょっと強引すぎる気もするけど、それでも全体を通して観ると違和感のない流れになっているように思う。

 ザイオン産まれの人間はともかく、マトリックスから目覚めた者があんな悲惨な現実を受け入れているのは不思議だな。サイファーはスミスと取引をしてマトリックスに戻ろうとしていたが、そういう風に考える人がもっと多くてもおかしくない。だって、マトリックスに囚われてることにデメリットないじゃん!

 エネルギーを機械に搾取されている現実があったとして、一生を夢の中で過ごすことに何の問題があるんだろう。と、そう考える方が一般的な気がする。まあ、現実世界の科学技術はマトリックス内より進歩しているし、マトリックスで何をやっても世界に革新を起こすことはできない(?)ということはあるのかもしれないが。

 やっぱり選択肢がないことこそが問題なのか。我々が人種や国籍を選んで生まれてくることができないように、マトリックスで生まれるか現実で生まれるか選ぶことはできないということが。もしそれが選べていたら、機械に反乱を起こそうという人もそれほどは多くなさそうだ。

 レボリューションズの最後、アーキテクトは「マトリックスから出たい人は解放する」と言ったが、それはやっぱり残りたい人は残っていいということなんだろうか。我々だったらどうするだろうか。突然として赤のピルと青のピルが目の前に差し出されて、今まで生きてきた夢か、暗く汚い現実か、どちらかを選ぶように言われたら……。


12/15

 とくに面白いツイートがなんもなかった日。そういう日もある。

 そういえば最近、生牡蠣のために買ったのをきっかけに「昆布醤油」を使い始めた。ダシが入った醤油ってこんなに美味かったのかよ!驚くほど美味い。これまで九州の甘い醤油が大好きだったが、何にでも合うので昆布醤油を今後は使っていきたい。特に米との相性が抜群で、海鮮丼はもちろんのこと卵かけご飯もめちゃくちゃ合う。

 昆布醤油は厳密に言えば醤油ではないし、和食で醤油を求められた際に代用にはならないと思うが、まあそんな細かいことを気にする俺ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?