見出し画像

キャットフードについて

猫ちゃんのご飯といえば
今はキャットフードが主流かと思います。

キャットフードって
どんなのがあるの?っていう
ザックリとした説明をしますにゃ(ฅ'ω'ฅ)

🔸フードの形状

・ドライフード

カリカリとも言われる粒状の乾燥した食べ物です。様々なメーカーが出していて、キャットフードの中では1番種類が豊富です。主食にする猫ちゃんも多いです。

・ウェットフード

水分含有量が高いキャットフードです。スープのようなものや、パテ状のものまで、様々な種類があります。缶詰やパウチに入っています。

🔸総合栄養食と一般食

総合栄養食とは、そのフードだけで猫ちゃんの食事をまかなえる栄養素が含まれているものです。ドライフードのほとんどは総合栄養食です。

一般食は食事にプラスαしてあたえる副食のようなものです。ウェットフードに多いです。

🔸プレミアムフードって何?

・一般的なキャットフード

ホームセンターなどで買える普通のキャットフードです。国産のものが多いです。
例えば、銀のスプーン、シーバ、アイムスなど

・プレミアムキャットフード

品質がよく比較的高価なキャットフードです。海外製が多いです。
例えば、カントリーロード、アカナ、ナウなど

・補足

どちらが良い悪いとかはありません。
いくら品質がよくても食べてくれないと意味がないし、より良いものをあげたいという気持ちも大切にしたいと思っています。

🔸おやつとサプリ

・おやつ

おやつはスキンシップやご褒美にあげたり、いつものフードにトッピングしたりします。与えすぎには注意が必要です。

・サプリメント

サプリメントは栄養を補う補助食品です。単体であげたり、フードにふりかけてあげたりするものもあります。

・オススメおやつ

素材をそのまま乾燥させたフリーズドライがオススメです。添加物など余計なものが入っていないので安心ですよ。
そのままあげてもいいし、細かくしてフードにふりかけてあげると、食いつきが良くなります。

🔸療法食

獣医師から処方される疾患別の特別なフードです。与える時は必ずかかりつけ医と相談してください。

症状にあっていない療法食を与えてしまうと、逆に体調を悪くしてしまうこともあります。
飼い主だけの判断で療法食を与えることは危険ですので、注意してください。

ネット通販で買えるものや病院コードが必要なものもあります。詳しくはかかりつけ医に聞いてみて下さいね。


【おまけ】

キャットフードはとてもたくさんのメーカーがいろんな種類を販売していて、全てを把握するのはかなり難しいです。
私も都度調べてはいますが、全部は無理です。

・今あげてるフードは大丈夫かな?
・突然、販売終了になって困った
・偏食で何をあげても食べない…
・新商品に興味あります!

などなど、もしフードに関するお話をしてみたい方は、私が運営しているLINEオープンチャットに遊びに来てみて下さい
(ฅ'ω'ฅ)にゃ

オープンチャット「愛猫飯調査隊🐈キャットフード情報🐈」


ではでは、またね〜(ฅ'ω'ฅ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?