見出し画像

怒りのスイッチ壊れ

私は人に対して怒らないようにしている。長年そうしているので
「錆猫さんって怒ることないんですか?」と聞かれるくらいだ。

若い時に勘違いなどでお怒りになる人を見て「頭に血がのぼっているときの判断は間違っていることもあるのだな」と思ったことと、人にはそれぞれ言葉にならない事情や説明できない事情があることもあるということを痛感した出来事があったこともあり、命に関わることでなければお互い様なので突発的に怒らないようにしようと感じているからだ。
もちろん何かを間違えられていたりして、それが困るときは事情を説明して対応してもらうこともあるけれど怒ったりはしない。

しかし最近はそもそも正しく「怒る」能力が自分に欠けている気がしている。このままだと命に関わるような過ちをおかされた時にも怒れないかもしれない。さてどうしたものか。最近の小さな悩みである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?