mbtiなんてやめちまえ!

 最近性格診断がどうとか多い。うるせぇと思う。
 mbtiという言葉をやたら耳にする。アルファベット4文字で性格が割り振られているらしい。周りがやってみろとうるさいからやってみた。僕はどうやらinfpになるらしい。
 どんな性格かを調べるとこんなことが書いてあった。「控えめ、または静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。独創的かつ想像力豊かなので、色々な空想をしながら、さまざまな会話やストーリを作り上げることが好きなタイプでしょう。繊細な気質の持ち主として知られていて、音楽、芸術、自然、そして周りの人に対して、深く感情的に反応する人たちです。」
 
 マジでそんなことない。
 まず僕は髭に坊主だ。静かそうに見えるわけがない。お笑いの養成所に通うフリーターが生き生きとしているわけもない。空想というか妄想はよくするが好きではないし、綺麗な自然を見ても何も思わない。多少当てはまる部分はあっても、それはこの世のほとんど全員に当てはまることだろう。

 そもそもこういう占いとか診断の類はする意味がないと思っている。自分のことは自分だけが知っていればいいと思っているからだ。人だかAIに言われて「自分の知らない自分が見つかった!」なんて騒げるような神経は持っていない。

 あと、この性格診断で他人と同じ性格になったときが困る。周りから同じ人間として括られるのだ。これ以上の苦痛はない。僕は自分の考え方をそれなりに特異だと思っているし、誰も共感できるわけないと思っている。それなのに、infpと診断されたばかりに僕はその有象無象と同じ括りにされてしまう。これが耐えられない。

 まだ許せないことがある。この診断の中には相性がいい性格のタイプや悪いタイプの項目があった。何でお前に決められなきゃいけないんだよと思った。相性いい相手も悪い相手も全部自分で決めさせてくれよ。そんなもんまで知らないAIとかに頼っちゃダメだと思う。
 これで今仲良い人が例えば相性が悪いmbtiだった時、今までどちらかが我慢してたってことになるとか、いつかは大喧嘩で縁が切れるとか色々考えてしまう。

 これをmbtiを勧めてきた友人に早口で捲し立てるように言ってみた。「その考え、めっちゃinfpっぽいわ〜」って言われた。
 それの話をしてんだよ。本当にこうゆうの嫌いだなぁと思って少し調べていると、infpはどうやらこうゆう診断が好きな性格らしい。やっぱ間違ってるじゃん。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?