見出し画像

40代からの英語学習vol.1

「英語の学び直し」という言葉、今更感がすごいあります。私も今まで何度も挑戦して挫折を繰り返してきましたが、これが最後のチャンスだと思って取り組むことにしました。その記録を少しずつ残していこうと思います。

なんのために勉強するのか?

野球のメジャーリーグを現地観戦したい!
大谷選手の試合を見たいのもありますが、20年以上応援している中日ドラゴンズの髙橋宏斗投手とライデル・マルティネス投手は必ずメジャー挑戦すると思っているので、現地応援しに行きたい。

現状

◆英語は中学生で挫折。テストでちゃんと回答できていたかもわからないレベル。
◆高校は商業高校だったので、英語の授業はそんなになかった。
◆とにかく、中学生で習う文法もわからないレベル

今している勉強

①単語 
通勤中に単語聞き流し。自宅で英単語ターゲット1200を毎日100語ずつ読み進める(何周もする予定)。現在1周目なのでさらっと読み進める。
②シャドーイング
中学で習う程度の文章のシャドーイング。YouTubeを利用。
③中学生で習う文法の勉強
「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」をとにかく終わらせる。

中間目標

とりあえず、半年後の来年4月にTOEICを受けてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?