見出し画像

40代からの英語学習vol.2

40代からの英語の学び直し。。。先は長いが頑張ろう!


単語の勉強

今週はあまり捗らなかった。単語帳はまだ1周もできていないので、最後のページまでいきたい。やっぱり基本が大事だと思うし、英語にとって基本は単語だと思う。年齢を重ねると記憶力がなくなってくるから正直暗記するのは億劫になってくるけど、単語帳がボロボロになるまで何周も読んで覚えたい。

文法の勉強

こちらもほとんど進まなかった。文法は昔から苦手で、自分の頭の中で理屈で理解できていないから、文法の本を読んでも頭に入ってこない。何回も繰り返し読めば頭に入ってくるのか?

シャドーイング

youtubeの中学英語レベルのシャドーイングをしている。こちらは最初の頃より聞き取れるようになってきたと思う。最近、電車の中で他人の聞き取れない会話が英語に聞こえてくるようになった。これは良い効果なのだろうか?

来週の目標!

勉強する時間を作る。通勤時間や帰宅してからSNSを見ている時間を英語の勉強に当てる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?