見出し画像

象徴的解釈:山羊座1度のサビアンシンボル

Capricorn 1:An Indian chief demanding recognition.
《日本語訳》承認を求めるインディアンのリーダー

山羊座1度の意味

  • 社会的アイデンティティの確立(とそれに伴う努力)

  • 社会的な承認欲求

山羊座1度の解説

インディアンの象徴的意味

全ての要素を象徴として捉えた場合、サビアンシンボルに登場する「インディアン」はアイデンティの象徴と考えられ、その理由としてインディアンの歴史的背景が重要な意味を持ちます。

※「Indian」はアメリカ大陸のファースト・ピープル(先住民族)のことです。現在、「Indian」という呼称に関してさまざまな見解があります。当記事ではサビアンシンボルが発表された時代(1920年代)の状況を考慮し、「Indian=インディアン」という呼称をそのまま使わせていただきます。「chief」は記事公開当時に使用していた「酋長」ではなく「リーダー」に訂正しました(2021/7/27追記)。

サビアンシンボルでインディアンが登場する度数は “自分は何者か” “自分はどう在るべきか”という問いが根底に潜んでいるのですが、それは自分が所属している場や置かれている状況において発せられる問いであり、他者の存在と深く関わっています。
インディアンはヨーロッパからやってきた入植者たちに住み慣れた土地を奪われ、時代の変化と戦い、今日まで生き残る努力を強いられてきました。
そのため、インディアンを象徴として考える場合、まず彼ら自身が背負ってきた苦難の歴史に目を向ける必要があります。彼らの生きてきた歴史にこそ、象徴としての意味や役割が存在しているからです。

自己確立と承認欲求

活動サインは自己確立に関係しています。活動サインの最後となる山羊座では「社会の中でどのように自分の存在を確立するか」というテーマに取り組み、努力を積み重ねて結果を出そうとします。
山羊座1度に示されている、自分の存在を他者に認めさせようとする状況はある種の承認欲求を表しています。どのサインでも何かしら承認欲求はありますが、山羊座サインの場合は社会的な意味合いが強いため、インディアンのリーダーと社会との関係性から意味を考える必要がありそうです。

承認を求めている相手

山羊座1度のサビアンシンボルの意味を考える際、1つ注意点があります。誰に対して承認を求めているのか?ということです。もし、仲間に対して自分がリーダーであることを認めさせようとしていると考えた場合、インディアンの誤ったイメージに基づいている可能性があります。

本来、インディアンの各部族には絶対的な権力者は存在しません。そのため、自分の力や地位を仲間に認めさせようとする行為自体、彼らには似つかわしくないのです。インディアンの部族には精神的なリーダーは存在しても、他の人々を権力で支配するリーダーは存在しないからです。

新大陸に入植したヨーロッパ人たちはインディアン社会への理解が欠如していました。各部族には必ず「王」のような権力者が存在し、他の人々を支配していると思い込んでいました。このような誤解をしたまま、入植者たちがインディアンとさまざまな交渉を進めようとして失敗したことは、歴史の資料に残されています。

もし、このインディアンのリーダーが承認を求めている相手が、ヨーロッパ各地からやって来た「入植者」だとしたら、どうでしょうか。その場合は、先住民族である自分たちインディアンの存在や権利を認めさせようとしている、と解釈できます。
山羊座1度に登場するリーダーが承認を求めている相手を「入植者」だと解釈した方が、承認を求める行為とインディアンの精神性に食い違いは起きません。

社会的アイデンティティ獲得の努力

入植者は、最初はインディアンを別の場所へ追いやっただけでした。しかし、自分たちがそれぞれの本国から独立し、新天地で「アメリカ人」として生きるようになると、いわゆるアメリカ人社会にインディアンを同化させる政策をとるようになりました。
アメリカ人社会に同化するということは、インディアンの各部族が先祖代々受け継いできた言語、文化、慣習、歴史……それらの否定、つまりアイデンティティの喪失を意味します。

インディアンは本来部族単位で形成され、各部族が固有の言語や文化を持つため、「インディアン」全体としてのアイデンティティが存在するわけではありませんでした。しかし、入植者たちと戦う中で、次第に「インディアン」としてのアイデンティティ(=社会的アイデンティティ)に目覚め、自分たちの存在をアメリカ人社会に認めさせるべく、立ち上がるようになったのです。それまで希薄だった部族同士のつながりを持つようになり、各部族の指導者が入植者たちとの交渉の席につく機会も増えました。

山羊座1度に登場する要素を象徴的に解釈すると、このインディアンのリーダーは自分たち(=インディアン)の社会的アイデンティティ獲得のため、所属する社会に対して承認を求めている、そう解釈できるのではないかと思います。

image photo : by David Mark (pixabay)

サビアンシンボルの解釈について

当記事の内容は、サビアンシンボルを考案したマーク・エドモンド・ジョーンズやサビアンシンボルの解釈を著したディーン・ルディアの解釈とは異なります。サビアンシンボルに登場する要素を象徴として扱い、象徴が意味する内容に基づいた独自の解釈を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?