見出し画像

プログレス太陽が牡羊座1度に移動した女性のお話

最近、風の便りで古い知人(A.Aさん)が2022年に海外へ行ったと聞きました。音楽関係の仕事をしている夫がしばらくイギリスで仕事をすることになり、悩んだ末に彼女もイギリスへ行くことにしたそうです。
彼女が渡英した日の三重円を出してみたところ、プログレス太陽は牡羊座1度に入ったばかり。思わず「おぉ~!」と声が出てしまいました。

早速、A.Aさんが渡英したことを教えてくれた知人に彼女の連絡先を教えてもらい、自分の近況報告も兼ねて新しいサイクルが始まったことを彼女に伝えました。彼女は新しい環境で自分の方向性を見つけつつあるようで、牡羊座1度のサビアンシンボルに相応しい、フレッシュなスタートをきった様子が感じられました。

今回はプログレス太陽が牡羊座1度に移動した人のお話をご紹介します。
ご本人から三重円を掲載する承諾もいただけたので、ページの後半に掲載します(A.Aさん、ありがとうございました)。

ワークショップで知り合った女性

A.Aさんと知り合ったのは7年ほど前、当時住んでいた場所で開かれたアロマテラピーのワークショップでした。繊細でさらっとした雰囲気を持つ女性で、「モテるだろうな」と感じた記憶があります。
ワークショップの2日目に数人でランチへ行き、隣に座った彼女と話をしたところ、占いが好きで雑誌の占いをよく見ているとのことでした。その時、ワークショップが終わるまでに出生図を作って渡す約束をしました。

ワークショップ最終日、講座が終わってから彼女とカフェに行き、出生図を渡しました。私が「Aさんは水瓶座なんですね。言われてみればそういう感じかも」と言うと、意外な反応が返ってきました。

「そう見えますか?自分では全然水瓶座っぽくないような気がします……」

彼女は太陽がノーアスペクトでした(オーブ広めで海王星とセクスタイルと言えなくもないのですが)。予想はしていましたが、もしかすると「自分らしさ」のようなものを強く実感できずにいたのかもしれません。

彼女はプロモーション会社でWebサイトやSNSを使って情報発信をする仕事をしていました。仕事は楽しいか聞いてみたところ、仕事をすること自体は好きだけれどWebの仕事が特に好きというわけではないし、仕事で特にやりたいことはないとのこと。

「雑誌の星占いにある水瓶座の説明を読んでもピンとこなくて……」

彼女の出生図で水瓶座サインにあるのは太陽だけ。月と水星は山羊座サイン、金星・火星は魚座サインなので、ご本人が「水瓶座っぽくない」と感じてもおかしくはないと思います(気持ちはわかる)。

そうは言っても、風サインの人が持つ洗練された社交性は充分感じられました。しかし、彼女曰く、もともと初対面の人とコミュニケーションをとることは苦手な方だったけれど、子どもの頃はそれを克服せざるを得ないような環境にいたので(引っ越しが多かった、家によくお客様が来ていたなど)、結果的に社交性が身に付いたのだろうとのことでした。

彼女のことをよく知っているわけではないのですが、言葉を交わして感じたのはある種の軽やかさと言うか、こだわりのなさです。生きることにあまりガツガツしていないように見えました。ノーアスペクトの場合、天体の性質が純粋な形で表れるか、あるいは逆に天体の性質がうまく発揮できないかのどちらかと言われています。
当時の彼女は30代前半で、天体の年齢域で言うとまさに太陽期。しかし、ノーアスペクトの影響もあり、太陽の性質がうまく発揮できていなかったのかもしれません。

アロマテラピーのワークショップ以降も2回くらい一緒にランチしましたが、お互い引っ越しをしてしまったので、何となく疎遠になっていました。

日本を発った日の三重円

A.Aさんが日本を発った日の三重円です。生年月日、経過年月日、天体の度数などはご本人の希望により表示していません。

プログレス太陽は牡羊座1度でトランジット木星とコンジャンクション。太陽も木星も8ハウスの入り口にあるので、新しい環境へ行っても彼女の夫は仕事で成功するでしょうし、彼女自身も今までと異なる生き方をするようになるかもしれないなぁ、と思いました。

彼女からもらった近況報告のメールはスタート感に溢れていて、「頑張れ~!」と応援したくなるような内容でした。
前職のつながりでライティングの仕事を始めたこと、落ち着いたらアロマテラピーを本格的に勉強したいという話も書かれていました。そう言えば、彼女が滞在しているイギリスはアロマテラピーの本場です。何か不思議な力が働いて、彼女をイギリスへ導いたのかも?なんて思ってしまいました。

現在の彼女は新しい環境からたくさん刺激を受けて、自分の進む道がだんだん見えてきたのかもしれません。英語力にまだ不安はあるようでしたが、彼女の夫は英語が堪能なので生活する分には困らないそうです。また、向こうで日本人の友人もできたようでした(さすが7ハウス金星の持ち主!)。

変化を望まず現在の自分にしがみついてしまうと、自分を取り巻く周囲の変化に振り回されてしまうかもしれません。でも、発想の転換次第で周囲の変化を自分自身の変化に変えることも可能だという、お手本のような例だなぁと思いました。

牡羊座サインを移動するプログレス太陽

牡羊座1度に入ったプログレス太陽は約30年かけて牡羊座サインを移動します。牡羊座サインのサビアンシンボルに示されたテーマと1年かけて向き合う、それが30年続くということです。そう考えると、なかなか壮大な取り組みですね。

太陽が魚座サインにある私もプログレス太陽が牡羊座サインを移動する体験をしてきました。自分が知らない自分とたくさん出会い、自分で自分に驚いたこともありました。その間、新しい体験を重ねながら「自分はどんな人間なのか?」「自分は何をやりたいのか(できるのか)?」という問いかけを続けてきたように思います。

プログレス太陽は牡羊座サインで「“純粋な”自分自身を探す冒険」をするのかもしれません。牡羊座サインが持つ「新しさ」は、最初は外側から与えられることが多いでしょう。しかし、時間が経つにつれ、その「新しさ」を自分で生み出せるようになる……そんな気がします。

関連記事

象徴的解釈:牡羊座1度のサビアンシンボル
牡牛座8度の1年を振り返る
牡牛座9度の1年を振り返る
牡牛座10度のサビアンシンボルで1年を振り返る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?