見出し画像

大富豪になる運命はホロスコープに刻まれているのか?pt.2

 私は大富豪にもビジネスにも全然興味を持てないタイプなのですが、リーディング課題としては良いと思いますので第2弾です。

PAXLUNA高橋ともえの受講生からコメント

 第2弾書いてみますかと思ったきっかけはこれなんですが、一昨日、この記事にコメントが入りました。

 「リリス完全解説5」にものすご〜く詳しく書いたことなんですけど、高橋ともえ氏はダークムーンリリスの認識を間違ったまま、リリス講座を27,000円で販売してるんですね。

 霜月マイア著の「古代占星術リリス」の解説が間違っていて、それを高橋氏がパクって間違った情報をネット上に掲載されていると。

 もちろん講座も誤情報を伝えていると。 それを指摘されても、また嘘で嘘を塗り固める。これでプロと名乗って仕事ができるわけですから、占星術界のレベルは散々なものです。

 私から言えるのは、このような不誠実で傲慢な対応をする人は、プロと言えるような知識も理解力も持っていないので注意しましょう、ってとこですね。この辺は「リリス完全解説5」で疑いなくわかると思いますので、読んでみてください。

 コメントをきっかけに、あの記事を書いて以来で高橋氏のXを見てみたのですが…どうもあれだけめちゃくちゃでも儲かってるようでした(笑)

 ということで、高橋ともえ氏をネタにして「金儲けが得意な出生図はあるのか?」を検証してみたいと思います。

蠍座6度「ゴールドラッシュ」

 前回は、稼げる度数があるという話をしました。これは「軸のサビアンシンボルが、ハウス、サイン、アスペクトの影響を凌駕する」ことと、「稼ぐことに意欲的になる度数がある」ことを解説するものです。

 この記事内に掲載した直居あきら著作からの引用文章のように、お金が与えられがちな人生を送る人って、結構出生図で決まっているところがあります。

 "必死の努力によって達成できるように思われているが、努力し抜いて貧乏になる人がたくさんいる。予め、豊かになる人は決められていると考えた方がよいようだ。"

定本サビアン占星学 / 直居あきら

これを自覚している人と、自覚していない人で、人間の深みってだいぶ変わります。もちろん前者の方がより良い人生を送れるでしょう。後者は、例えばただ運命的に仕事が上手くいき、お金が与えらているだけのことを、自分の価値や実力であると勘違いをして、傲慢になっていくことが多々あります。

 前回の記事では、ビル・ゲイツの太陽と、メンタリストDaigoの太陽は蠍座6度「ゴールドラッシュ」であり、お金を稼ぎやすい度数であると解説しました。

蠍座6度「ゴールドラッシュ」
 "この度数の人は、ひとたび自身の強い欲望に支配されると、安定や冷静さを失いがちです。しかし、それは新しい人生を切り開くための大きな原動力で、悪いことではありません。どうしても欲しいものは確実に手に入れる人でもあります。"

愛蔵版サビアン占星術 / 松村潔

マーク・エドモンド・ジョーンズのサビアンシンボル原典より
キーワード:野心、一攫千金
ポジティブ:日常生活の中に可能性を見つけ、本能的にそれを掘り起こす
ネガティブ:分別をなくす。気楽にお金を得たいという欲望に負ける

サビアン原典大辞典 / 岡庭佳奈

 このように、先人たちはこの度数を「金稼ぎ」や「野心と欲望」と関連付けて読んできたわけです。

 「ゴールドラッシュ」のポテンシャルが発揮された実例をあげてみましょうか。

エレン・デジェネレス
ドラゴンヘッド 蠍座6度

 コメディアンのエレン・デジェネレス。経済誌「フォーブス」発表の世界有名人長者番付にて、2018年は男女総合で15位、2020年は女性で2位

 ビル・ゲイツに匹敵する稼ぎっぷりです。

 次は「シンボル通りやん」なこの歴史的有名人物。

クリストファー・コロンブス
太陽 蠍座6度(7度の可能性もあり)

 大西洋を横断したコロンブス。「黄金があれば何でもでき、これを持っているものは死後天国へと行ける」と当時のスペイン王に報告しており、大航海の主要な目的は「黄金探し」だったようです。

 野心から試みた行為がそのまんま「ゴールドラッシュ(新しく発見された金鉱に人々が殺到する)的」ですね。

 蠍座6度を持つから「稼げる」ではなく、強い欲望に支配され、その欲望を動機に行動するので、結果的に稼ぐ人物が多くなると読むものです。

 当然、欲望に支配されて失敗する人もいます。

シド・ヴィシャス
ASC 蠍座6度

 例えばセックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャス。

 360個のいかなるサビアンシンボルにも「ただお金を稼ぎたい(または稼げる)」という象意の度数はありません。蠍座6度の象意は、強い欲望に支配されながらも、そのエネルギーで人生を切り開いていく、ということなのです。

6という数字は、環境の要望に応えます。シドは元々優しく穏やかな青年だったようですが、ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)が喜ぶこと、観客とファンが求める破天荒なシド像にハマっていったと言われています。

 欲望を動機にして、蠍座らしくどこまでも深く環境の要望に応える。これもまたゴールドラッシュの一面です。ドラッグに溺れてまともに稼ぐどころではなかったシドの人生ですが、ベースがロクに弾けないのにいきなり若者のトップスターになったところは、ある意味でこの度数の稼ぎやすさとも言えます。

 1つのサビアンシンボルを解説し始めると沼りますから、この辺で止めておきます。様々な出方がありますからね。

 今日はひとまずゴールドラッシュは稼ぎやすいサビアンシンボルがあること、そしてそのサビアンシンボルの影響は、ハウスやアスペクトの影響を覆すことがあるという、前回のロックフェラーの補足解説を続けていきますね。

高橋ともえ氏は儲かってるみたいです

 話を高橋氏に戻しますが、Xをチェックすると、結構儲かってるみたいなんですね。

 ちょっと古い投稿ですけど販売数を載せてるものがあったので。
 この講座、彼女のリリス講座と同じく27,000円なんですよ。オンラインで配信して、これだけで27,000円×90人=243万円

1講座で、配信前の段階で243万ですよ?(笑)
配信後にも当然売れるでしょうから、もっと売り上げるわけで。

 この小惑星講座はお値段なんと55,000円。1講座で、PART1のみ。こちらも売れているなら驚愕ですね。

 さらに裏方事業なるもので稼いでいるらしく。

 子育てしている40代女性ですよ?
 なかなかのやり手です。

高橋ともえはなぜ儲かっているのか?

 彼女は自分の出生情報をXに載せてましたんで、なんでこんないい加減な仕事っぷりで儲かっているのか、出生図から調べることにしました。

 まあこの投稿も、プログレス満月が魚座29度って書いてますけど、乙女座ですね。テキトーですし、だからなんなんだって話ですし。

高橋ともえ氏の出生図(トロピカル)

 これが彼女の出生図ですが、とりあえず「今」儲かっている理由を1つ出すなら、金星にトランジットの冥王星が重なっていることですね。現在逆行して山羊座に戻りましたが、順行してからジャストで重なっていきますので、今年の金運は良いでしょう。

 でも彼女、「4年前に」たった1講座のみで最低243万以上を売ってますから。トランジットに関係なく、出生図そのものに稼ぐポテンシャルがあるんですね。

 しかし、彼女の出生図を読んで「あなた稼ぐ才能ありますね〜」という占星術氏はいないでしょう。3ハウスが強くて水瓶座なので、インターネットによる情報発信は強いと思いますが、それがイコール稼げるにはなりませんから。

 ということで、他のチャートの軸も見てみるわけです。

高橋氏のアセンダント(サイデリアル)

 ほい、蠍座6度「ゴールドラッシュ」がアセンダントにありましたと。

 高橋ともえ氏が、お客の質問を無視しても、ブロックしても、テキトーなリリス情報をパクリで掲載しても、間違いを無理やりゴリ押し正当化しても、稼げる理由はこれです。

以上、リーディングおわり!(笑)

 って私の言ってることがいい加減に聞こえる人がいるかもしれませんが、これは本当にあり得ることです。

 自分のお客さんでも、「この人稼ぐな〜」とか、「なんかやたら金持ってるな〜」という人に、この度数を太陽とアングルの5つの軸またはに持っているのを見て、なるほどねって事がこれまでよくありました。

 誤解されないようにもう少し説明しますが、高橋氏がなぜスピリチュアルと占いを仕事にしているのかは、出生図の別のところに明確に書いてあります。しかしその適性は稼ぐ能力とはイコールではありません。例えば素晴らしい音楽家や芸術家が無名のまま終わることはよくあります。それと同じことです。

 じゃあ高橋氏の稼ぐ能力はどこから来てるんですか?という疑問に答えるのが、軸のサビアンシンボルなのです。

 儲かる人というのは、儲けることを他のことよりも優先させられるので、儲かるのです。販売する情報の妥当性よりも利益追求を優先させられれば、誰でもある程度は利益を上げられるでしょう。

 アセンダントは基本的個性、世界観、生まれつきの資質なので、アセンダントに与えられた象意に矛盾しない仕事が出来ると、楽しく生きることができます。高橋氏は「ゴールドラッシュ」の象意に沿って仕事をしているわけです。

 要するに出生図には「あなたは何をモチベーションに生きていきますか?」という問いの答えが示されています。

 著名人でもまだまだ象意に相応しい例を出せますが、今日はゴールドラッシュ完全解説!という趣旨ではないので、またの機会にします。

稼ぐ方法を人に相談して意味があるのか?

 高橋氏が儲かっているので、自分も星を読んでもらって儲かる方法を教えてもらいたい!と思う方が、きっとたくさんいるでしょう。高橋氏の顧客にね。

 でもね、高橋氏がゴールドラッシュを持っているが故に、儲かっているとしたら、どう思いますか?

 あくまで彼女の3つあるアセンダント(=基本的個性や世界観)のうち1つが「ゴールドラッシュ」なので、金稼ぎに貪欲になれるし、その狙いが実現するとしたら?

 そのクライアントが、高橋氏と同じく「ゴールドラッシュ」なり、「食べ過ぎて、食べ過ぎたことを楽しむ一団の人々」の軸、月、もしくはアングルのルーラーを持っていれば、似た感覚を持っているので、相談する意義があると思います。

 しかし共通するものがない場合は、「どうすれば儲かるか?」という相談に関しては、あまり意味はないでしょう。だって、ゴールドラッシュという欲望が高橋氏の基本的個性であり、世界観です。それを持っていない人が、真似しようと思っても出来ません。

 私もサイデリアルチャートのアセンダントが蠍座ですが、20度です。この度数、全然金儲けと関係ない。なので、高橋氏とは同じサインでも、全く異なる世界観を持つわけです。

大成功する運命はある

 例えば鏡リュウジ氏もですね……
 高橋氏と同じにはしませんが、いい加減な記述が書籍に多いのです。初学の頃はそれなりに知識を持つ人だと思っていたのですが、今となっては鏡氏のリーディング力には疑問を持っています。

 それでも今なお、鏡リュウジ氏の書籍がポンポンと出版されますが…この大成功が彼の運命だとしたら、どう思いますか?

直居サビアン占星学 前世と今世 / 直井あきら

 ASCは出生時に授かる天からのギフトのようなものですが、彼の3つあるASCの2つに、「実力以上の大上昇」や「経済的豊かさ」という運命が与えられているとしたら?

 学問や理論において真実を追求する力と、ビジネスをする力は全く別であり、通常この2つは相反します。

 そして、大成功を現代社会の価値観である「物質的豊かさや権力を手に入れること」だと定義して、それを手にしやすい運命は存在します。

 それが幸運であるかどうかは、何を判断基準にするかによって変わります。

 富と権力を持つと、人はいい加減になったり、傲慢になったりします。よくある事ですよね。その手にしたものと、どう向き合うのか、そのような人生もあるわけです。

 金があり過ぎて全然精神的に成長しないだとか、大衆の支持を得ることで自分を過大評価し、能力が全く伸びないだとか、そういう人もいますので。

運命を俯瞰するための基礎講座

 ということで、現代的価値観の「成功」が物差しの基準となっている人には、この記事は妬みのように見えてしまうかもしれません。

 実際、妬みの気持ちがゼロとは言いませんよ(笑)
 私は質問を無視したり、嘘で誤魔化したりしませんし、身を粉にして年中無休で働いて、正真正銘誠実に仕事をしていますからね。

 テキトーな情報売るだけで儲かっていいよな〜、とは思います。

ただ、価値観の幅を広げてみたときに、その人なりの様々な課題があるわけです。単純な例え話をすると、大金持ちの家に生まれたり、絶世の美男美女として生まれても、それはそれで、そうではない人が持たない困難を抱えるってことですね。

 私は、テキトーな仕事で大儲けする人間に課題を叩きつける役割ですから〜。

 もしこれが出版されるなら、購入して批判的な書評を書くでしょうね(笑)

 なぜって?

 ひとつのシンプルな理由として、偽物と本物の違いを明確に示さなければ、私も仕事になりませんから。専門的な内容は、購入者である一般の方には正誤の判断は困難です。

 もうひとつ大きな理由があります。それは、占星術という文化の劣化と腐敗を防ぎ、進化への道標を残すことです。

 すでに無料でも有料レベルの記事を残しまくってますが、今回、破格で4時間半、内容が詰まりまくった講座を特別販売しています。

 9月12日までの配信ですので、ご検討中の方はお急ぎください。 
 私は高橋氏とは違い、ご質問があれば受け付けています。 

 ということで締めますが、サビアンシンボルの影響力は皆さんが想像するよりも大きいこと、人間は想像以上に出生図の運命に沿って生きていることを、多少でも感じていただけたら幸いです。

〜発掘過去記事〜

 この記事はシンボルの象意ではなくシナストリーの話ですが「サビアンシンボルがハウスの影響を覆す」これ本当です。


サポート頂けると嬉しいです。研究と記事化の励みにさせていただきます。記事のシェアも大歓迎です。