見出し画像

【Part2】果たしてタバコを辞められるのか?

さべろくと申します。1月15日にタバコを辞めると決意して、辞められるか実験しています。

辞め方は1週間たったら吸う本数を5本少なくする(ニコチンの摂取量を1.5mgずつ減らす)という方法です。摂取するニコチンの量を徐々に少なくして辞めることでニコチンへの依存度を少なくしてスムーズに辞められるのでは?と考えています。

このやり方をやると決めて1週間経ちましたので、経過を報告します。結論としては自由に吸い過ぎたorz です。

タバコグラフ2

青が摂取したニコチン量で黄色が目標としているニコチン量です。
直近2日は上手くいっていますが、かなり超過しています。

まだ1日20本吸えるのでそこまで禁煙という意識がなくスパスパ吸った結果です。要反省です。

この後、1日15本、1日10本、1日5本と徐々にきつくなっていきます。
そこで事前に考えました。

タバコは特定のタイミングで吸うと思います。朝起きたとき、ご飯を食べた後、などです。
その特定タイミング自分はどこで何本吸っているか計測しました。
そして、今後どのタイミングのタバコを減らしていくかまで計画しました。
次の表をご覧ください。

タバコ計画表1

タバコ計画表2

幽遊白書で言えるひらがなが徐々に少なくなっていくバトルがあったと思いますが、気分はそんな感じです。

私は散歩のときに吸うタバコが一番好きなので、最後まで散歩時のタバコを重視しました。

分析・計画はOKです。さあ後は実行あるのみです(; ・`д・´)

今週の土曜日から1日15本が始まります。かなり厳しい戦いが予想されますが減煙生活を始めたいと思います。

目指せ脱ニコチンチン!!

失礼しました<(_ _)>

目指せ脱ニコチン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?