見出し画像

Tableauでビジュアライズしてみた②:2016年_全世界:薬の輸出額(USD)TOP15


自己紹介

Data Saber修行中。
Tableauを使ってデータを可視化したものを書き留めています。
*Tableau:https://www.tableau.com/ja-jp

なぜこのテーマにしたのか?

まだまだコロナの収束も遠い中、世界の薬の輸出状況でも確認してみようかと思い、ビジュアライズしてみました!

データソース

画像1

Makeover Mondayのデータを利用しました。

VIZ

VIZはこちら!(TableauでVisualizeしたもの)

画像2

Vizのリンクはこちら:

https://public.tableau.com/views/MedicineExporterTOP15/ExporterTOP152016?:language=ja-JP&:display_count=n&:origin=viz_share_link

ダッシュボード構築時のプチ解説

輸出額の比較だけだと少しおもしろくないので、先進国のデータソースを組み合わせてみました。

今回は、TOP15の国だけを見せたかったので輸出額の合計の上位15位までのセットを作成してVizに反映。

画像3

同様に、先進国の判別を入れるために、先進国だけのセットも作成し、色を入れました。

自分なりの解釈

先進国かつ、ヨーロッパの国で輸出額が上位を占めているのですね。そしてドイツがぶっちぎりです。ベルギーが3位というのも意外な結果でした。輸出内容の詳細を確認してみても面白そうです。日本はTOP15にはランクインしていませんでした。

締め

他のデータも随時分析予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?