見出し画像

【育児】声のトーンが与える印象

4歳の娘に話しかけると、声のトーン(高さ)を指摘されることがあります。

低い声を出すと、
『ちょっと怖いかなー』
やっぱ低い声って怖いのか。

ふざけて高い声を出すと
『ちょっと可愛いから違うかなー』(可愛くはない)

意識せずに普通に話すと
『うーん、、、お兄ちゃん(誰?)の声だから違うんだよなー』

いつも娘に話しかけるように話すと
『そう!それ!』
と言われしまた。子供に話しかける時は気持ち少し高いトーンにはなります。

人によっても印象は違うのでしょうが、はっきりこれがいいと言ってくれると多少意識できるのでありがたいかもしれないです。

娘に
『その声で話すって書いといてね!』
と言われました。
その声ってなんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?