一転ダメな日 2022-11-14

ヤルキデールを飲み忘れたら驚くくらいやる気が出なくなってしまったので昨日の日記はありませんでした。
薬は思ったより私たちの人生に影響を与えている。
今日は飲んだうえでやる気が出ていないので短めです。


昨日今日と二日連続で正午前に起きてしまった。生活リズムの修正がどうしてもうまくいかない。
アラームにすら気付かないほどしっかり寝過ごしてしまったならまだ救われる部分もあるが、一度アラームで起きた後に「今起きるべきか」を協議して二度寝を選んでいるのでもうどうしようもない。
最近気力が減退気味なのもあるとはいえ、良くない.…


オーバーウォッチ2をやった。
先月頭くらいにリリースされて、友達もぞろぞろと遊び始めたのでやってみるかと思い。
APEXとかFPS系のゲームは良く手を出してはスッと辞めてしまう。
自分の使っているキャラや武器に求められる立ち回りを考えるのが苦手だし、それが出来なくて知らない人から怒られたりするのでうお~~~~~となってしまう。こっちは撃ち合いして蜂の巣にしたりされたりがしたいだけなんじゃ…と思う。
これは命が重いバトロワ系のFPSをやるのが悪いという話なので、BFとかCODみたいなのをやっていればいいのかもしれないけど。

そういう意味でオーバーウォッチはとても良いゲームだった。
スプラトゥーンのガチマッチみたいな、エリア奪取などの目的があるうえでのデスマッチなのでかなり命が軽い。1回の試合(10分ないくらい)で20回倒したり倒されたりは結構ある。
しかもキャラにロールが設定されているので、「このキャラは前線で敵のヘイトを買うんだな」とか「このキャラは敵をボコボコにしたらいいんだな」みたいなのが大体把握できるので立ち回りを考えるのがちょっと楽だ。
当然しっかり勝とうと思ったらそのロールの中でもキャラごとに全然違う立ち回りが要求されると思うが.…

私は刀とか忍者とかそういう和の要素がかなり好きなのでゲンジというキャラを使っている。サイボーグ忍者みたいなやつだ。
通常攻撃で手裏剣を投げたり、刀で相手の銃弾を跳ね返すカウンターみたいなのがある。めっちゃ面白い。

あと試合後にPlay of the GameというMVPみたいなのが発表されるのだけど、これもいいシステムだなと思った。
選出基準が勝ち負けに因らず「その試合で一番派手に活躍した人」みたいな感じなので初心者でも結構選ばれたりする。なんかスキル使って刀ぶんぶんしてたらみんな倒した!みたいなのが選ばれたりしてニコニコになる。
負けた試合でも選ばれるのが良いなと思う。
このシステムがあることで「勝てなかったけどいい動きができたからいいか~」と満足できる余地が残っている。

大きな問題として一緒に遊ぶ友人が少ないことがあるけど、この辺はまぁどうにかなるだろう.…多分.…

昨日はゲームをしたり日記を昔から見てくださっていた方と久しぶりに交流することが出来たりと結構いい日だった。


一転して今日は全然だめだ。何のやる気も出ない。
かろうじて日記は書けているけど今にも叫びながらベッドに戻りたいくらいには苦しくなっている。
病院の予約とか買い物とかやることは結構あるのに何もやりたくないぞ.…

ボヤキを書きます。


「他人のために」という感情はとても不純で危険なものだな、と改めて感じた。
利他的動機付け、みたいな自分以外の人のために行動すると腰が上がりやすいと聞き、確かに実際に行動しやすくなったのでしばらく信じていた。
信じていた、というか実際に効果はあるのだけどふと嫌になってしまった。

「誰かのために~~する」という文脈はどうしても「してやっている」という感覚を生じやすい。その感覚がどれだけ良くないものかは散々言われていると思うのであまり話さないけど、それで得られる自己肯定感はかなり驕りに近いものだ。
それに、この文脈は「あえてしない」にも発展しやすい。本人の成長のため、とか。
そういうのってすごく汚いな、と思った。

人のためと銘打って動くような事柄は大抵自分への見返りを期待してのことだ。寄付みたいな何のリターンもないような行為でも「リターンのない人助けをした」という自己陶酔の様なものを得られるわけで、健康を害するのが分かった上で酒を飲むような、根本的には利己的な行為だろうと思う。
別にそれ自体が悪いと言っているわけでも汚いと言っているわけでもない。
自己陶酔のためであろうと身銭を切って自分とかかわりのない人を救いたいと思うような気持ちは気高いものだし、外から見れば利他行為に他ならない。

私が嫌だなと思っているのは、前述の「してやっている」「あえてしないようにしている」のように結局利己的な動機で動いている癖に他人に勝手な期待をしているようなところだ。
「人助けする自分偉すぎるな~~」と自己完結すればいいだけのものを、なぜか「こんなに良いことをしたのだから自分にも何かいいことがあるに違いない」と決めつけ、あまつさえ何も起きなければ裏切られたと怒りを露わにする。至極理不尽だなと思うし、間違っているのはわかりきっているのに実際自分が人のために行動するとそういう感覚が湧いてしまう。不思議な話だ。

また、人が何かを忘れていたり、出来ていないことに気づいても「ここで教えては本人のためにならない」みたいな理由をつけて何もしないのはもっと汚いなと思う。
親や教師等の人を育てる立場であれば本人に過ちを気付かせる方向性でのアプローチも間違いではないのかと思うけど、それ以外の時は大体自分がやるのは面倒だからとか、下手なことを言って気分を害したくないからという消極的な理由が裏にある。
ただ見て見ぬふりをしたりサボっているだけのことに「他人のため」という口実をつけて崇高な行為に仕立て上げたりするのはなんか、うわ~~~~~~~~~~~と思う。

別に他人がやる分には勝手にしたらいいんですけどね。他の人が利己的な理由で利他行為をしているかなんて判断がつかないので。
自分が人のために動いたり動かなかったりする背景にはかなりの確率で利己的な理由があるのに、それを覆い隠したりしているのがたまらなく不快になってしまったというだけの話です。

そう言うわけで利他的動機付けは効果があったけど私の精神衛生的には良くなかったので辞めようと思った…


全然短くない。
二時間くらい書いてるけど相変わらずやる気は出てない。今日はダメそうだな。やることは明日に回そう。

予定だと今月中には生活リズムの調整とか色々をやって復職する感じになっていたけど、自信がかなりなくなってきた。もうちょっと延長するか.…


ふと「目に入るもの全部社会の努力の結果だな.…」と思い嫌さに拍車がかかってしまった。
PCも机も服も家も.…町の外観も本も食べ物も全部自分とは違って社会の中でしっかりと働いている人たちが作り上げたものなのだと思うとあ~あ、私は.…となる。
こんな人間が持て余した暇を潰すための動画やゲームもしっかりした人が頑張って作られたものなのだ.…
社会に適応できないとほざきながら社会の恩寵だけを享受しているの、良くないな.…


完全にBADに入っている。辞めよう。
今日は諦めて寝る。

今日はここまで。

助けてください。