ジョブズと相席になったなら 2023-4-26

お疲れ様です。今日も外に出たので適当になんか書きます。さっきまで文書きをしていたのでそのパワーが残っている。多分年単位で後に世に出るかも知らない位の文章。


どうにも午前中はエンジンがかからないな〜と感じていたが、コンサータって大体そういうものらしい。なんか時間ごとの効き目の強さグラフみたいなのを見せてもらった。
薬を飲んですぐはそこそこくらいの効果しかないが、2時間くらい経ったくらいからグンと伸び、10時間目くらいから少しずつ薄れていくらしい。
実際10時間位したあたりで急激に疲れとかやる気の喪失を感じる。一日のリズムに関する色んな?がパシパシと撃ち落とされていくのを感じた。もちろん薬が全てを決めている訳ではなくて気圧とか、睡眠の質とか、そういう色んな要因を統合してこうなっているのだが、これで「午前中はある程度やる気が出なくても仕方ないのだな」と割り切ったり、「薬を強くしてみたらどうだろうか」などと考えることが出来る。
知ることって、やっぱり大事なのだなと思った。


少し先の話題で得たものとは矛盾する話だが、私はどうにも仕事に対して強すぎる責任感を感じているようだ。
いや、強すぎる責任感などという言葉ではまだ弱い。「就労時間の間は100%以上の力で働き続けなくてはならない」という強迫観念に囚われている。

元々こういう思いと私の特性が噛み合わないことが原因で仕事を休んでいたのは理解しており、1年間色んな人に話を聞いたり自分で見つめ直して追っ払ったものだと思っていたのだが、やはり仕事を意識してみると奴の存在を大きく感じる。
「少しでもサボればその首、ねじ切るぞ」と囁かれながら机に向かっている気になる。
頭で「休むことは大事」「集中できないのは仕様」とどれだけ理解してもそいつに聞く耳は無い。ただひたすらに私の首だけを狙っている。
そういう獣が、脳の中に巣食っている。

こいつを駆除しないことにはやはり私に仕事は出来ない、というかおそらくまた同じように潰れてしまうので今度病院で相談してみることにした。自力ではどうにもできないので。

そしてこれを相談することで「やっぱりまだ仕事には戻せないな」と判断された場合、晴れて無貯蓄無職の誕生である。参った、降参だ。
もう許してくれ。


そんなことを言いつつなんだかんだで午後は作業が進むことも理解してきた。きっと午前作業が手につかない分を取り返せる程度のパフォーマンスは出ていると思う。
これも多分良くない。取り返すのではなく午前はもう無いものだとしてパフォーマンス計算をした方がいいのだ。

とりあえず、午後からならかなり集中して作業に入れることは大きな学びだ。技術書読みとか、仕事相当の作業でもそれなりに手をつけることが出来る。1年のブランクを感じて少し気が引ける部分はあるが。


最近は仕事の文句しか書くことがないな。
朝から文句を一日垂れながらぼーっとしているからだ。

帰り道、乗り換えが面倒なのと少しの気まぐれで鈍行列車に乗ってみた。というか乗ってみている。
特急列車とはこんなにも沢山の駅を無視していたのか、そもそもこの線路上にはこんなにも沢山の駅が存在していたのか!とびっくりしている。想像の5倍以上進みが遅いし、止まる駅止まる駅聞いた事のない場所ばかりだ。
中にはホームを見るだけでかなり大きな駅であろうことが想像出来る(実態は知らない)のに特急の止まらないような駅もあり、特急列車の止まる駅というのは相当に格が高い場所なのだな、と思った。
きっと特急停車駅に挟まれた駅は心労が凄いだろう。私だってラーメン屋なんかでビル・ゲイツやジョブズと相席することになったらきっとなんの味も分からないし、トイレで吐いてしまうかもしれない。食べる時だって恐る恐るだ。「啜る音が嫌いかもしれない」「汁がはねるかもしれない」「何も言わず黙ってがっつくのはみっともなくないか?」などと気にしながら訳の分からないままに食べると思う。そもそも後に注文したのに先に来ちゃったらどういう顔をすればいいかわからない。怖すぎる。

実際に特急停車駅とそれ以外にそこまで大きな差があるのかは知らないが、そんな風に考えてみると「たまには鈍行で帰ってみようかな」「適当な駅で降りて散歩してみるのもいいな」などと思えてくる。変な可愛げみたいなものを感じるな。


ずっと仕事をしていなかったのでメールのチェックなどを疎かにしていたのだが、昨日の夕方ふと覗いて見たら昨日期限のタスクが発生しており大変な督促が来ていた。
ひたすらに謝罪してすぐに対応したが、あまりに遅すぎたのか「とりあえず確認取れたのでこっちでやります」みたいな感じで終わった。
そもそも別にやることの無いタスクだった、という事も考えられるが9割9分対応が遅かったからである。

その辺の感覚も取り戻していかねば....と猛省した。


とりあえず明日は家で作業する予定であり、少しゆっくり出来るので何かして遊ぼうかなァと思ったが友人が皆思い思いに遊ぶようなので「じゃあいいか....」となった。
適当にダラダラするか....

最近全然配信をしていないので怒られ始めたのだが、人と被ったら致し方ない。
嘘!少なくとも月単位でお金を貰っているのだからある程度配信をする義務はある!
得た報酬に対して対価を支払わないのは因果が狂う!
うちゅうの ほうそくが みだれる!

とはいえ仕事の方が優先事ではあるし、そのあたりは理解してもらっているつもりなのでまぁ出来たらやるくらいのスタンスで良かろう。
金曜日なら翌日休みだし、好きなだけ遊んだらいい。仕事も病院もあって疲れてそうだけど!

時々言っているがゲームの配信をやっており、最近収益化もしたので色々貰う機会がある。
投げ銭的なものだったり、Amazonのほしいものリストからだったり様々。
それ自体は大変喜ばしいことで、感謝してもし尽くせないのだがそんな折に復職が始まり一気に配信が無くなったので軽く申し訳ないな....と思っている。
先に書いたように得たものに値するサービスを返せていない。
適当にゲームを遊んでいるだけだろうが喋っているだけだろうが金銭なり物品での報酬を頂いているのであり、サービス業と言って差支えのないものである。
まぁ、だからといって無理をして身体を壊すのを望んでいる訳では無いだろうし、這う這うの体でやる配信など見るに堪えないだろう。

その辺の塩梅がなかなか難しい。そもそも私のグダグダなゲームや喋りに投資されている事実がよくわからないのに、それに対してどの程度返せばいいんだ?私の喋りの定価はいくらなんだ?
気恥しいしなんかセコ....と思うのでデカデカとこいつ私です!とは言わないですが、もし見かけたら遊んでやってください....
私は私のリスナーを奇人変人の集まりだと思っていますが良ければ....

嘘です。むしろ皆から奇特な生き物だと思われている。最近も手書きでフォントを作ったら「小2の漢字すら書けてない」「tが昔のTwitterみたいでキモイ」などと罵られている。

当然ながらそんな大きい規模では無いので副業になるような収入は得ていない。そもそも収入の支払い下限額以下なので私の手元には1円もやってきていない。
念の為書いておく。
広告も配信見に来て出てきたら萎えるからつけてない。あくまで収益化することで追加されるリスナーのエモートとかそういうのが使いたかっただけでお金を得る気はそんなに無いし。

ここまで書くとむしろめちゃくちゃお金が欲しい人だ。まぁ欲しいには欲しいけども。


今日も醜く女々しい独りごつを垂れ流したな。いい調子だ。
たまには爽やかな記事を書きたいので、気が向いたら最近ハマっているアイドルマスタースターリットシーズンについてでも書こうと思う。
アイマスが今アツいぜ。皆はまだ気づいてないかもしれないけどな。

では。

助けてください。