貴方のことを教えて 2023-4-25

外に出た日はなんとなく「日記を書くか」という意欲が湧く。
日光を浴びるのが効いているのか、体を動かしていることが効いているのか、定かでは無いが露骨に違いがあるので何かは聞いているのが分かる。


とはいえ日記を書く意欲が湧いたと言うだけで実際なにか取り沙汰するような面白いことが起きた訳では無い。
いつものように取り留めもなく思いついたことをダラダラ書き連ねるだけである。
日記と言うよりは脳の写生というような文章だ。


先週同様復職のために外に出たり勉強をしたりしているのだが、なかなかしんどいものがある。
私の抱えている傷病は完治したのではなく休みや薬によってある程度誤魔化していただけに過ぎないという、ベールを剥がされたような不快感を覚える。

もちろん復職を決めた以上は病状に合わせた働き方を受け入れなくてはと理解しているのだが、注意の散逸と自罰思考という組み合わせは相当に厄介である。
私の理性を悠然と上から踏みにじり、嘲るように笑ってくる。
長い休みによって力を失っていた諸悪の根源が再び復活しようとしている。
早いうちにトドメを刺さなくてはならない。


注意の散逸そのままもなかなか厄介なもので、まだ仕事に関する勉強を時間いっぱい出来るほどにはなれていないため哲学書なんかを読んだり思索にふけったり、文章を書いたりしている。
方向性こそ違えど自発的に頭を使う活動をしているということで、一旦OKとしている。


「普通」だとか「常識」という言葉はとんでもないショートカットだな、と思った。
あらゆる行為に対して、それが善であるか悪であるかを一言で断定することが出来る。
それがどうして善なのか、はたまた悪なのかを説明する必要は一切ない。「普通」の事なのだから。
これはとても楽であるし単純明快で便利なのだが、「どうしてそれが善/悪だと言い切れるのか」という思考に至る機会の喪失も同時にもたらしている。

当然そういう言葉を使うなと言いたい訳ではなく、同じような文化圏の人間同士であれば好きなだけ使えばいいと思う。
ただ、法であったり所謂「暗黙の了解」の是非について話す際に用いるのは正しい使い方では無いし、にも関わらずよく使われているなと感じた。
法やルール、マナー等は「普通」や「常識」を測る物差しであることが多い。つまり、それらについて議論する際の題目は「それが本当に普通のことなのか」であって、それに「それが普通なのだ」と返すのはなんの答えにもなっていない。

「なぜ人を殺めてはならないのか」と問われた際求められる回答は「悪いことだから」「法で禁止されているから」と言ったものでは無いことが殆どである。
この問の本質は「なぜ貴方は人を殺めることを悪だと定義するのか」なのだ。そこには法や普通などといった社会・集団によって形成されたものは存在せず、ただ貴方1人がそこに佇んでいる。その上で「なぜ自分は人を殺めてはならないと考えたのか」を答えなくてはならない。
そうでなければきっとこのような問は何も産み出すことなく流れ去ってしまうだろう。
そして、この問いに答えるのはとても難しい事だと思う。生まれた時から悪い事だと教わって疑いもしなかった事柄について全くの0から考え直すというのは大変な事である。

しかし、そうしてたどり着いた答えこそ相手が求めているものであり、先のような議論で提示しなくてはならない意見なのだと思う。一切のバイアスを捨て、自分自身の経験や感情・思想のみによって生み出される答えが。そしてそれが自分にとっての「常識」なのである。
例え考え抜いた末にたどり着いたそれが社会的な普通と違うものであったとしても何ら悪いことでは無い。むしろそれこそが議論をより精密にする。論証は反論を伴ってより成長する。

というふうに私は思っている。私が興味本位で「こういう行為/言論ってどうなんだろう」と尋ねる時に求めているのは普通でも常識でもない、個人の見解である。
その人がどのようにして「普通」「常識」を形成したのかという過程を知りたいのだ。法的にどうとか社会的にどうとかではなく、その人自身がそれに対してどのような感情を抱き、どのように思うのかを。

なのでそういう問いについて「当たり前の事じゃん」と返されるとげんなりしてしまうのだが、「なんでダメなの?」と聞くのもどことなく変だし相手も面倒だろうな、と思い胸に留めている。私だって「なぜこういう法があるのか?」と尋ねられて答えるのは大変だし、答えを出す自信もない。
だけど胸の底ではそういう「他人の信条や行動原理を根本から聞いてみたい」という欲求を抱えている。

最初の話題から少し逸れたような気がするが、それが普通だから、という物言いは「法が法であるから従うのだ」というような短絡さを生むような杞憂をしている。別にそれでいいんだろうけど、私はそんな短絡的な解答では満足出来ない、という話。


朝飲むコンサータの影響か、5時が近づくと一気にやる気が失せるのを感じる。
なので最近は夕方にゲームをやったりすることが無くなった。
したい気持ちもあるのだが、時間とか体力とか色んな言い訳をつけてサボってしまう。

別にゲームだし良いのだけど、日中スマホ片手に本を読んだりしてその後スマホを見ながらゴロゴロするのではメリハリが薄れるなぁと感じる。
かといって今無理に体力を消耗するのはきっと宜しくないので大人しくゴロゴロとしている。

そんな感じです。最近は。
またやる気が出れば書くのでよろしくお願いします。さよなら。

助けてください。