リモートでいいのに 2023-5-12

1週間が終わったことを喜ぶ気持ちが帰ってきてるぞ!
1年間曜日と縁がない生活だったから「金曜日?で?」みたいな感じだったけど嬉しいな!金曜!明日明後日は何もしなくていいんでしょ!?何したらいいの!?こわ!!!!


あ、ちなみに寝坊した。
週末で疲れが溜まってきている、というのは少なからずあるのだけれど、それ以上に「木曜日の夜に気を抜いてしまう」と言うのがある。

4日間ちゃんと朝起きて作業もして....というのが出来ているとなんとなく「明日も出来るだろうし」と油断してしまう。それで少し夜更かししたりなんかして寝坊しちゃうんだな....
とはいえ本来作業を始める時間くらいには起きたので、外で作業する予定を自宅に変更してなんとかした。まだこういうのも何とかなる。ギリギリ。

正直な話外で出来る作業がスペース確保や機材的な問題とかによって読書か創作かみたいな感じにかなり限られているので、自宅で作業する方がずっと生産的ではある。
やっていることはだいたい仕事でやることと同じなのもあり、外出の日はなんだかなぁ....という気持ちになる。
時勢的にリモートワークも減るだろうから外出もやっていかなくてはならないのだが、「家でコード書いてる方がトレーニング然としてるよなぁ....」とぼやく気持ちもかなりある。


そもそもリモートワーク自体別に減らさなくていいだろ!というのも思うね。
チャットとか通話より物理的に集まって作業する方が情報伝達とかコミュニケーション面で優れているのは理解しているというか、対面でのコミュニケーションから電子化すると零れ落ちてしまう細かな情報はあるという実感も持っている上で、別にリモートワークでいいんじゃないかな....というスタンスでいる。

純粋に人間関係を構築するためのコミュニケーションと仕事で行うコミュニケーションは明らかな違いがあると感じている。仕事のことをもうある程度忘れているので説得力は無いが、普段のコミュニケーションの優先事項ら「相手と仲良くなる」とか「良い印象を持ってもらう」等で、仕事のコミュニケーションでは「情報を正しく伝えること」が優先されていると思っている。

その「情報を正しく伝える」という部分はインターネット越しのコミュニケーションでも充分出来るように思えるし、むしろ対面することでディスアドバンテージを抱えることもあるので「リモートでいいのに」と思ってしまう。

めっちゃ不機嫌そうな人とかに話しかけるのは大変だし、顔色から余計な感情を想像したりして変に疲れるし重要なところが欠けたりする。そういう感情とか余分な情報まで伝わってしまう分仕事的にはリモートの方がいい。
みんなもそうなのかはよく知らないけど、少なくとも私はそうなので適当なタイミングでチャットして相手も適当な時間に返してくる環境は気楽に伝えたいことを伝えられるしログも残るしで得しかないじゃん!と思う。

もちろん情報がちゃんと伝わる文章を書けないと話にならないんだけど、そもそもチャットで伝わらない文章は多分リアルタイムでの会話だともっと伝わりにくいと思う。
自分の言葉が可視化されて推敲するチャンスが与えられている分チャットの方がいい。知らんけども。喋りは上手いのに文章はめちゃくちゃみたいな人を見た事は無い気がする。逆は割といるんじゃないかな。

反例として「チャットの文は冷淡に感じるのでミスを詰められている気になる」とか「相手の口調や声のトーンに安心感があるので話しかけやすい」とか色々あるので、一意にリモートワーク以外有り得ないと言い張る気は無いけど、とりあえず私はリモートがいいよ....


浅倉のフィギュアがプライズ商品で出たね。昨日。今日アクリルパネルみたいなのも出た。
その話をしたかは覚えてないけど、とりあえずフィギュアを取りに行くかものすごく悩んだ。
Twitterで調べて見たりして、出来がとても良さそうだったし....

ふと冷静になり、全然そんなことにお金をかけている場合では無いのを思い出したので一切を忘れることにした。
欲しいけど、当然転売とかでは買いたくないしクレーンゲームとかは苦手なので取れる気もしないし、金がそもそもないと来たら諦めざるを得ない。
本当に無いから。


今日はまぁ寝坊した以外代わり映えしなかったのでこの程度で。

さよなら。

助けてください。