見出し画像

城巡りズム 2021-1-7

今日めっちゃ寒!手袋なしで外出したら死にそうになったぞ。
めっちゃ雪が降っている中手袋が要らないと判断するのがそもそもおかしいんですが...

一月がもう一週間終わっている!マジか。

熊本城の話

友人と熊本城に行ってきた。このご時世だけどちゃんと対策はして行ったので許して。写真はタイミングを間違えたしゃちほこ。
熊本城の話と銘打っているんだから熊本城の写真を一発目に出せ。

違うんです。しゃちほこの写真を持って来ざるを得なかったんです。
熊本城は前の熊本地震の影響で入れなくなっていることは知っていたけど、思ったより入れなかった。
城内の観覧が出来なくなっただけで敷地内に入って城を見ることは出来ると思っていたが、敷地に入ることすら許されないのは想定外。

特別見学通路という遊歩道みたいなところに入れば割と近くで城を見れるらしかったが「たかだか350mそこら歩くために金を払うのはな...」と思いやめた。寒かったし。この頃には我が衣手に雪は降りつつ指先は凍傷になりつつでとてもそんな場合ではなかった。即刻温かいところに移動して手の細胞を救ってやらねばならないのだ。

そうは言っても目標は城を見ること。無料で城を見つつついぞやっていなかった初詣も出来るとあらば行かない手はないので加藤神社に参拝に行った。
”熊本城近望の名所”らしい。そりゃ行かねば損。

noteにあげたので若干劣化しているかもしれないけど、この写真結構よく撮れていてiPhoneのカメラも捨てたものじゃないなと思った。奥の天守をズームしてもくっきり写っている。

おみくじは中吉。そこそこに頑張れみたいなことが書いてあった。嘘つけ、そんな消極的な神がいるか。
???「仕方ねぇだろ!おみくじどっかに落として内容忘れたんだからよ!」
え?逆ギレしてごまかすおじさん??

ほんとおみくじどこ行ったんだろ。半日で今年の運勢を落とした。悲し。

あまりに寒かったので「寒波を吹き飛ばしてちょ。」と頼もうと思ったけど賽銭を放った瞬間にすべてを忘れ「今年も頑張りますので何卒...!」と謎の宣言をしていた。おう頑張れよとしか言うことないだろうな。神も。

おみくじ見たら寒さが限界に達したので撤退。これ以上は無理!千切れる!指が!!!10回足抜けしたヤクザみたいになっちゃう!!!!

帰り道。風が強すぎてのぼりが全部丸まってた。なんか面白い。
天気悪いし風も強いしでラスボス前の様相を呈していた。

買い物の話

撤退し駆け込んだTSUTAYAで購入した。ドラマ良かったのでこの機会に原作もちゃんと読破しておこうと思った。漫画は売ってなかった。
『岸辺露伴は叫ばない』は戴きもの。明日は誕生日なので。忘れていたけど。ありがたいねェ...。

「誕生日を忘れてた」ってやつ、昔はな~に噓ぶっこいて誕生日アピールしてやがんだと思っていたけど本当にあるんだなと最近気づいた。
小さい頃の誕生日って家族や友人が皆祝ってくれて晩には美味しい物を食べられて欲しいおもちゃやゲームを買ってもらえて最高最高最高なのでそりゃ忘れないけど、段々とそういう感じでもなくなってきてちょっと陽気な平日くらいになってくるんだよな。そりゃちょっと陽気な平日なんて結構あるので忘れちゃうのよね。悲しいねェ...。

PS5の抽選受付をしていたので申し込んでおいた。これでもし当たったらTSUTAYAから連絡が来るはず。当たれ~~~!!!!
おみくじを失くすような罰当たりに当たるとは思えませんが...
多分おみくじ失くしたのこの申し込みの時だな。何かがするりと落ちる感覚があった。ジョナサン・ジョースターの最期みたいなこと言ってるけどこれはほんと。

昼食の話

なんか街外れ(全然街中にあるけど大通りから外れているので街外れと呼称している)のカレー屋で食べたハヤシライス。ハヤシライスの味を思い出せなくて終始「こんな味だっけ?」となりながら食べた。でも美味しかった。

今日行ったカレー屋は待ち時間に読めるように大量の漫画が置いてあるんだけど、鬼滅の刃が全巻揃っていたりヒロアカが一昨日くらいに出たばかりの最新刊まで並んでいたりと結構いい品ぞろえだった。ヒロアカ読めばよかったな。
でもトリコは何故か最終巻の5巻前くらいまでしかなかった。なんで?ヒロアカの最新刊より容易に手に入るでしょ。

寒いところから暖かいところに移動したからかわからないけど買い物途中から急に頭がボーっとし始めた。何も考えられないことはないけど、頭に靄がかかったような感じがあって思考に普段の数倍時間がかかるし内容も大したことではなかった。ただその割には頭が働いていて、何も考えないように努めても不思議と何かを考えてしまうような感じだった。
そんな状態でハヤシライスを食べていたので、友人が完食したころに私はまだ1/3ほどしか食べ進めていなかった。そこでヤべ!と思ってからは何とか食べることに集中できたけど、食べ終わってからはまたボーっとするようで何かを考えるようでみたいな妙な感じだった。しばらくしたら落ち着いたけど、あれは何だったんだろう。ついでに動悸もかなりしていたのでなんか身体によろしくないあれだったのかも。ヒートショック的なやつ?
店の暖房でヒートショックになってたまるかっての!
マジで死ぬやつだったらどうしよ...

結び

最近手帳に毎日ちょっとした絵を描いているんだけど、今日描いた絵上手くね?ヤバ。稀にどうやって描いたんだってクオリティのが描けちゃうからお絵かきは面白い。
毎日描き初めて一週間でこれなら一年後にはどうなっちゃうんだ~~~~~~!?????ちょっと見てみたいかも!!!!!!!

本当に今日は寒かった。明日も寒いらしい。いやだな~。

誕生日なので日付変わるまでは寝ません。皆おやすみ。

今日はここまで。

助けてください。