メリってそうなんだ 2023-5-1

シャニソンの発表が衝撃すぎて今日まで死にかけのセミのように倒れていました。ジジジジジジ!

シャニソンは本当に衝撃的だった。新作発表の時点でライブパフォーマンス付き音ゲーなのはある程度予想していたし、それだけでも十二分に致命傷だったのだが5000倍くらい作り込まれていたので無事に死んだ。
「シャニマスでは簡素なライブしか見れないね」という話をした3日後にシャニアイドル全員出場の3Dライブゲームを出すやつがあるか!
あんなん見たら泣くだろ!馬鹿!

そんなわけでシャニの理解を深めねば....と思ったのでひたすらにシャニマスを貪っていた。
とりあえず怖くて触れていなかったノクチルのイベントコミュを見ている。えげつねぇな....
アジェンダ283も凄かった。
これはシャニマスの記事では無いので深くは書かないけど、シャニ愛が深まってさらに情緒を揺さぶられるようになりシャニソンの恐ろしさが増加した。

そう、スタマスの記事が割とコケた。
PVは日記より明らかに多いけどリアクションの割合で見ると大コケかなと判断した。
まぁ2年前に出たゲームに対する特に中身のないオタクの呻きを見たって面白かぁないわな....
あと私がちょっとちゃんとキモかった。
5年後に見たら消してると思う。あの記事は。
そんなわけでオタクを全開にするキモ記事はまた別のところで書くか....と思っている。

そもそもがここは日記を書くためにあるし、大抵ネガティブな日記で面白みもないのでちゃんとした記事を書いたところで、ね?という話だ。
いやいや、小説を書くためにもあるんだが?と思うが、全然書いてないし....一年以上書いてないし....渾身の小説より中身ない技術記事とか桃鉄の悪口の方が目に留まってるし....

そんなわけでここは日記と気が向いた時に技術記事を書く位のスペースになる予定だ。
ますますろくでもない場所になる気がするが、オタクの呻きが加わることがプラスマイナスどちらに働くかよく分からない。
やっぱり普段「病気しんどい〜」みたいなアピールをしておいて急に「アイドル可愛いな!?なにこれ!!!」とか言い出すのは嫌かも....
他の人がやってる分にはいいけど。


そんなわけでシャニマスにどっぷりハマった訳だが、ま〜面白いね。時間がサクサク溶ける。
ずっとノクチルに思いを馳せている。


強迫観念とのバトルを相変わらず続けている訳だが、コンサータを人体の限界まで投与することで何とかしてみている。
おかげで集中力とかエンジンがかかるまでが早くなったのだが、思ったより反動の疲労が強く、昨日は寝坊してしまった。
今日は起きれたし、午前中にある程度作業を始められたのでなんとなく効果があるような気がしている。
いや今日は好きな事をやっていたのでそれでかもしれないが。

何はともあれここまで来てやっと思うように身体が動くような気になってきた。
薬を飲む前にインスタント焼きそばを作ろうとしたらかやくを入れ忘れたり、湯切り前になって箸がないことに気づいて急いで洗ったりとてんやわんやだったので「私ってこうなんだ....」となんか客観的に引いてしまった。

初めて「過集中でも無気力でもなくちょうど集中できている状態」を実感したが、疲れるな。
過集中の時はもはや意識も無いレベルなので疲れを置き去りにしている感じになるが、ちょうど集中しているとちゃんと疲労が併走してくる。雪だるまみたいに膨れるのも感じる....
今はまだ規定労働時間より少なめでやっているがそれでも相当疲れるので、多分このちょうどいい集中ですらずっと続けるものじゃあないんだろうな、と思った。
皆もっと休み休み働いてるんだと思う。知らんけど。

というか限界まで飲んで初めてちょうどいい感じって....


先週、普通に夜更かししてしまって生活リズムやら体調がめちゃくちゃになったのでトレーニングが長引いている。
トレーニングが長引くということは、復職が遠くなるということであり、デッドラインに近づくということである。無情。

病院に行く度に「君みたいなタイプはフレックスとかフリーランスの方が向いてるから障害者雇用みたいなの探してみなよ」と言われており、「今の仕事が嫌いでは無いし結構いいところだしなぁ....」と渋っていたのだがそうも言っていられないかもしれない....
しかし就活もよく分からなくて面倒なのでとりあえずなんとかなれ!の気持ちでトレーニングに勤しんでいる。
なんかそういう雇用というか就活について詳しい人がいたら教えてください。一応頭の片隅に入れないといけないのにどのピースがハマるのか分からないので。


また鈍行に乗っている。
乗り換えがないし座れるので多少時間がかかっても楽なのだ。
その間にこうして日記もかける。

こういう本来短縮できる時間をあえて短縮しないというのは粋とか風流のような良さを感じる。枯山水みたいな。よく分からないが。
そんなに生き急ぐこともないな、という安心感を得られるのかもしれない。無駄な時間は人生のメリハリの多分メリの方になるんだと思う。
私達は普段急ぎすぎているのだ。私達は主語が大きいかもしれないな。私は周りの人とひっくるめられる様な"正常な人"では無い方なので。


正常異常と云う分け方も変かなと思うが、どうにも上手い言い回しが浮かばなかった。
「平均より多く問題を抱えている人間」というのはどうだろうか。誰しも問題なり悩みなりを抱えているだろうし、完全に正常な人なんてほぼいないのだろうから、普通とか正常より平均を使う方がしっくり来ると言うか角が立たない気がするぞ。

別に私は自分の事を異常だと思っているからそれでいいんだけど、似た状況の人間はきっと沢山いるだろうしそういう人に迷惑をかけない言い回しを考えた方がいいのかなァと思う。
こうやってどんどん多様性とかそんな話が拡がっていくのかな。
私は私自身を異常だと言っているだけで他の人に言及する気は無いし、状況が似ていても同じでは無いだろと思うのだけど、シンパシー的なものを感じて私の自虐が刺さってしまう人もいるかもしれないとも思う。
表に出す時点で自分に対しても優しい言葉を使う方が良いんだろうな、本当は。
難しい。そもそもこんな日記10人も読んでないだろうから10/7000000000の確率で刺さる人間が来るか?

国民性とかシンクロニシティだとか、色んな理由をつけると単純計算ではなくなるけど、どうなんだろうな。実際。
私の文章が人を傷つけていたりするんだろうか。それは嫌だな。
昔落とした画鋲を誰かが踏んでしまったかもしれないし、それで怒られるかもしれないのか....

昔もっと小さな規模のブログで軽く叩かれたこともあるので、まぁない話では無いか。話題にもよるけど。
世界って思ったより繊細だし、狭いな。


ところでメリハリのメリって何?めり込むとかのメリ?だとしたら両方ハリなんじゃないか?
めり込んでも張ってもいない状態を指して私達はメリと言っていないか?

調べたら邦楽用語らしい。雅楽とかだ。
微調整して音を低めることを減り(めり)、高めることを上り(かり)といい、合わせてメリカリと言っていたものが変化してメリハリになったらしい。へぇ。
尺八奏者とかは現役で使っているらしい。
もっと糸とか布が張っている状態とたるんでいる状態をイメージしていたが、全然違ったな。

そもそもの意味が休む、働くに限らず「しっかり区別すること」なのか。仕事や学業以外に使っているのを見た事がないので知らなかったな。
ふーん。


まだ16時だけどかなり疲れている。うーん。不安だね。こうやって誰彼構わず世間様に苦しんでいるさまを届けてしまうほどには参っている。
まぁなんとかなるか....人生って収束するものだし。何をどうしても行先はひとつだからな〜
もはやなる様になるとかでもないね。そうにしかならない、というのは凄い。チェンソーマンが食べてしまった人間の4つの終わり方が残っている世界の人間はどんな考え方で生きていたんだろうか。

結局のところ天国か地獄かみたいなもんなのかもしれないな。


少し疲れたので公園のベンチに座っている。公園に来るのも久しぶりだな。
少なくとも社会に出てからは初めてだと思う。
やっぱり社会は忙しいじゃないか....
私に余裕が無いだけかもな。どっちでもいいけど。

草が伸びてたり、木々が緑だったり、改めて春を感じる。虫もでてきた。やだな。
少し前まで景色はセピア調だったしもう少し前はもっと青くて緑で輝いていたのに、なんか微妙な色合いの時期になっているな。
時間の流れは早い。
公園でぼーっとしているからか、焦りとかでも何でもなくただただ時間の流れに思いを馳せている。

祖母の家でただただ犬と遊んでいた時間とか、授業中に何となく抜け出して散歩してみた時間とか、そういう毒にも薬にもならない時間の事がぽわぽわと頭に浮かんでくる。
今のこの時間も多分数年数十年後にぼーっとしている自分が思い出すだろうな。
いや、こういう時間だけはいろんなしがらみとか過去とかを振り切ってただぼんやりとできるので、薬なのだろうな。忘れ薬。


虫もいるしそろそろ帰るか....
そろそろ対策をしないとヤツも湧くぜ。気をつけな。家にいて欲しくないランキングで知らないおじさんと競りに競った結果勝利したと噂のヤツが。
でも実際知らないおじさんの方が嫌かも。怖いし。殺虫剤かける訳にも行かないし、話しかけるのも怖いから対処法がわかんない。警察しかないか?

では。また。

助けてください。