見出し画像

日記以外すべて先延ばし 2020-9-30

一か月モチベを切らすことなく日記投稿を続けることが出来たので振り返り記事を書いた。

一か月大して面白みのない日記や拙い小説を読んでいただくことが出来てとても嬉しい。
まだまだ続けるのでこれからもよろしくお願いします。

真剣に推敲を重ねて月末辺りに一本小説を出します。短いやつ。
まだ何も考えてないけど。


ここからは今日の日記。

画像3

UNISON SQUARE GARDENの新アルバムが届いた。今聴いてる。
ユニゾンはいつ聴いても「いつも通り革新的」という感じがするな。
「今までにない新しいユニゾン」を今まで通りやってくれている。
かっこいいな。

恐らく意図してやっているんだけど、ユニゾンの曲は結構な確率で昔の曲のメロディーが混ざっている。それでいて曲調は全然違うものだったりするので、「懐かしいけど新しい」みたいな矛盾が生まれる。前述の感想を持つのもそういうところから来ているんだろうな。
『世界はファンシー』と『Hatch I need』が好きだな。
歌わせる気のないであろう高速の歌詞から田淵の「お前らは黙って俺達の曲を聴いてろ」という気迫やボーカルの斎藤への絶大な信頼を感じられて良いんだよな~。
あと普通にかっこいい。

特典でジグソーパズルが付いてる。引っ越しが近いので終わったら組み立てようかな。近いと言っても半年後だけど。

マスキングテープとジグソーパズルとフォトブックとライブ映像のBDが特典についてくるの、あまりにも豪華すぎませんか?
曲でライブで演出で、全力でファンを楽しませてくれるユニゾン好きだな。

今日はよくわからないけど学校が休みになったので、一日中アルバイトをしていた。パソコンに向かってひたすらプログラムを書く。
一日でコードを書いていい時間って三時間が限度なんじゃないだろうか。
朝の九時に始めて、昼の二時あたりには完全に集中力が切れていた。

画像1

あんまりに集中が持たないので、昼休憩の間に買い物に行き昨日に引き続きモンスターエナジーを飲んだ。多少集中力がぶり返してきたので、急いでタスクを片付けた。もう何週間も同じタスクを扱っているので、そろそろキリを付けておかねばならない。

画像2

ななチキ。
どれだけ気を付けていても「ファミチキください」と言ってしまいそうになる。もし言ってしまったらどうなるのか興味はあるが。
レジ裏から黒服が出てきて奥に引きづりこまれていくかもしれない。

モンスターエナジーによる延命治療も二時間が限度だったようで、三時過ぎあたりからは完全に集中力が無くなっていた。

そんな折に友達がツイキャスでカラオケの配信を始めたので、それを覗いてみたりしていた。
何度聴いても歌が上手い。

幸いこれまでに書いたコードをコピペで何とかなる部分だったので、集中力が切れて別のことを片手間にしていてもそれなりの進捗を出すことができた。まじめにやればもっと進んでいたかもしれないが、そうなるときっと私は人間の形を保てなかっただろうな。


九時五時の労働を終え、泥のように眠りにつく。
最後の方は真面目にやらなかったのではなく、本当に限界で出来なかったのだなと気付いたのは、一時間にわたる瞬きを終えた時だった。

そんなこんなで一日が終わった。あっという間だったな。

じわりじわりとタスクが首に絡みついてきている。
割と生きるのが下手くそな部類に入るので、一切の締め切りを無視して遊び惚けていたら、全部のタスクが一気に牙をむいてくるって流れを何度も繰り返している。そろそろ学べ。タスクは遊んでいても消えない。

とりあえず明後日までにやらないといけない結構大きめの作業を一切手を付けてすらいないのが本当にまずい。明日は徹夜です。


疲れた。明日は大事な用事があってスーツ登校をしなくてはならない。
その用事も準備を雑にしかしてないので困っている。全てを先延ばしにしてしまうのやめたいな。

「先延ばし癖を治す」というタスクを永遠に先延ばしにしている。


今日こそ早く寝ます。今日はここまで。

助けてください。