見出し画像

日記を初めて一か月経ったので振り返る

9/1に思い立って始めたこの日記もなんだかんだで一か月続けることができた。
最初の方に日をまたいで日記あげちゃったから連続投稿はまだ26日だけど。
これまでにギターとかスポーツとかいろんな活動に思い付きで手を出しているんだけど、どれも三日しか続かなかった。誇張表現ではなく本当に三日でやめてしまったのだ。

今回も例に漏れずすぐに辞めるだろうと思いつつ、「まぁ字を書くだけなら金もかからないのでやるだけやってみるか」と始めてみた。
恐らく金がかかるものだったとしても始めていたと思うが。そういう「やりたいこと」とか「欲しいもの」に対する我慢が一切できないので。

そんな感じでのそのそと始めた割には一か月間休むことなく、それなりの文章量をもった日記を更新することができた。
なんなら小説も載せた。あとなんかよくわからん趣味を押し付けるオタクみたいな記事も。

それだけの量をあげたので、結構多くの人に読んでもらうこともできた。
ざっくり言うと、一記事辺り10人くらいか。
9割がただただ家と学校を往復しているだけの何の面白みもない日記なので、まさかここまで読んでもらえるとは思わず。
ありがとうございます。

欲をいえばもっとたくさんの人に読んでもらえるようになりたいので、これからもたくさん投稿していきます。小説とかも。

せっかくなので今月書いた小説類をまとめる。

ショートショート「御箸」

一番最初に投稿した小説。
短編小説とショートショートの違いすら知らなかったので、最初は短編小説として投稿してしまい、急いであげ直したのを覚えている。
これはその日の日記にも書いたけど、祖母の家に泊まりに行ったときに思い付いたやつ。怖がりなのですぐ物陰に化け物の存在を感じてしまう。
くっきりと輪郭や造形を感じることもある。
そういうのをネタにしようと思って書いたのがこれ。
ただ思いのほかレパートリーが少なくて、いい感じのものが出来なかったので結局ホラー系はこの後書いてない。まぁ考え方的に物陰にいる系と暗い部屋に鎮座してる系くらいしか思いつかないわな。


ショートショート「海の光網」

個人的に問題作。なにこれ。
宮沢賢治を読んで、こういう童話チックなのを書いてみようかなと思ったから書いてみたけど、見切り発車が過ぎて一切話がまとまってない。
多分突然自宅のWi-Fiルーターが壊れて気が狂ったんだと思う。
明らかに途中でめんどくさくなって雑に締めている。
これは読まなくてもいいやつ。


短編小説「人造天使」

これまでの三本の中で一番面白いつもりで書いた。
ストーリーを考えている時は「これは面白いぞ~」と思いながらノートにまとめていた(実際に口にも出してたと思う)。
まぁ公開して見たらそうでもなかったみたいだけど。
当時の自分はストーリーに自信がありすぎて、とにかく早く世に出したくて仕方がなかった。だから結局全体的に雑なつくりになっちゃった感じがある。
もっと大事に温めて出すべきだったな。
前半の説明パートが長いし、その割に後半がやたらに駆け足な気がする。
でもストーリーは面白いんです...ストーリーは...
物凄く伝わりにくいと思うんですけど、面白いと思うので読んでみてください...


始まりの朝から夜の始まりに聴いて欲しい曲たち

勝負曲を紹介するタグに参加したやつ。
『A-E-U-I』『クエスト』『始まりの朝』について書いてます。
曲を言葉でまとめるのって難しいんだな。
感覚でしか曲を聴いていないからかもしれない。
歌詞を見ることがあんまりなくて、聴いててよほど耳に残ったフレーズがあったら読むくらい。
あとはただただ聴いているので、感覚的にしか受け取っていない。
だから言葉にできなかった。
ただ好きなものを紹介するのは楽しいので、文章にまとめる練習をしてからまたやりたいな。
紹介してる曲、とても良いので聴いてみてね。


いつか忘れる感想 2020-9-19

日記だけど全記事で一番反応があったやつ。
『この気持ちもいつか忘れる』を読んでその足で書いた感想兼日記。
確か感想しか書いてない。
記事内でもべた褒めしてたと思うけど本当に面白かった。
今まで読んだ中で一番と言ってもいい。
あまりいい後味ではないから凄くモヤモヤとするんだけど、そのモヤモヤも面白さの内として感じることができる。
苦いものとか辛いものをわざわざ食べるあの感じに近いんだろうか。
言いたいことはたいてい記事で書いてるからもう書くことがないです。
読んでみてね(記事も本も)。


日記を除くとこんなもんか。
意外と少ないような気がするけど、どうだろう。
まだまだ小説を投稿していきたいけど、今月の反省点として「投稿を急いで文が雑になる」とか「そもそも見切り発車なので話がまとまってない」とか色々あるのでそういうとこに気を付けて書いてみようかな。
最低でも小説を一本はあげます。月末までに。
あとはなんか好きなものを紹介する記事とか書こうかな。


Twitterもよければフォローしてくださいね。
最近は殆ど記事の宣伝しかしてないけど。


また来月もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

助けてください。