インターネットデブリ 2023-5-9

今日は外に出たので日記を書くぞ。
最近は別にそう言うの関係なく書いてるけども。


日記やら小説を書き始めて3年くらいになると思うのだけど、一向に文章力が向上していないのを思い知らされた。

アイマスの記事をババっと書いてドン!と公開したのだが「目が滑る」「文章構成が変」「何が言いたいのかよく分からない」「勢いで全部誤魔化されてそこしか残らなかった」等怒涛のダメ出しを受けた。

「オモコロとゲムぼく。を読んでいることはわかる」「なぜ似たようなフォーマットなのにこんなに文章としてキモイんだ」とも。
まるで人を模すクリーチャーのような評価を受けた。

自分で読み返してみて、指摘された内容は妥当だな....と思った。確かに拙いし文章構成やら主張がめちゃくちゃだ。
こんなレベルのものを3年間も表に....!?と驚いた。まぁ日記は1年ほど休んでいるし小説も5本くらいしか書いていないし、それ以外の記事的な文章も3本くらいしかないが....

そんな風にインターネットデブリをこの世に増やし続けている訳だが、何故こんな酷いことになったか考えなくてはならない。
私とて3年間文章を書いているので、それなりの向上心は持ち合わせている。

1つ目の問題として、そもそも文章力が足りない。語彙の少なさや妙に回りくどい言い回しなどによってスパゲッティセンテンスが産まれている。
これについてはひたすらに研鑽あるのみだと思う。語彙を増やし、誤読を産みにくい文章を書くよう意識して生きる。
適当に日記をウダウダ書いていてもなんの積み重ねにもならないし、却って変な癖がついてしまうかもしれない。真剣に向き合って日記を書きます。

もう1つ、衝動的に文章を書いてそのまま投稿してしまうというのがある。
日記なんかはそれで良いと思うけれど、小説やら記事を書く時にはテーマや文章構成をしっかり練ってから書き始め、校正もしっかりするべきだ。
当然の事のように見えるが私はやっていなかった。「今!アイマスが降りてきたぞ!」と啓示を受けたように書き始め、書きながら意見が2転3転したりしつつ最後は勢いよく叫んで全部をうっちゃって終わる。
起転転・・・転転結滅!!!!!
みたいな文章なのだ。

別に結局内容としては「アイマスいいよね」程度なのでそういうめちゃくちゃな構成でも良いかな....と思わなくもないけれど、なんか気持ち悪いだろうな....
この辺は場合に分けて使い分けるとして(いつこんな気持ち悪い文章構成を使う気だ?)、ちゃんと読み返して全体の構成を整えるくらいはやっぱりやらねば....と反省した。

でも読み返すと「こんなのを世に出すの?」と我に返ってしまう....
私が衝動で書くアイマスの記事は当然気持ち悪いので....
難しい。


そもそもキモくならないように冷静にアイマスと向き合えばいいのである。
いや、どうだろう。そもそもキモイのは文章そのものであって内容はそこまででもなかったのかもしれない。
やっぱりちゃんと構成などを考えて作ってみるべきだな。
まともな記事になるかもしれない。


まだ火曜日だけれど結構疲れたな。
寝付きがやたら悪く、起きるのも早かったので寝不足だし、昨日はトレーニングの後に長々と文章を書いていたので相当に頭を使ってしまった。
今のところ2週連続でトレーニングの継続に失敗しているのでもう後がない。今週はやりきらねば。体力の温存!早めの睡眠!休息!
頑張ろうね。

明日明後日は家で作業なのでヤバいぞ!
家でやる作業はほぼ仕事と同じなのだけど、めちゃくちゃのめり込んでしまうし勢いで別のことをしたりするので疲れがちだ。
セーブするぞ!ちゃんと!


結局今日の日記も特に文章とか意識してないな。まぁいいか。
さよなら。

助けてください。