見出し画像

飯・迷い・ハイボール 2021-1-25

疲れた~~~~。
面倒なのでトピック分けは無し!


今日はあっという間に一日が終わった。昨日二時半くらいまで起きてしまったので朝起きるのはかなり遅くなったし学校も特段取り立てることのない凡々な日だったので正直何をしたやら憶えていない。
最近日記を書いているにもかかわらずその日のことを憶えているのが苦手になった。防衛機制の一種かもしれないし、どうでもよさの敷居が下がったのかもしれない。

やっぱり日々何も考えずにいることって難しいので常に何かしらを考えて生きているけど、大抵ろくな内容ではないので覚えたままにしているとその後の活動に支障が出るから忘れるようにしている。というのが防衛機制かもしれない方。
とりわけ私はネガティブなので基本的に後ろ向きのことを考えているからそういうのをいちいち憶えて引きずっていてはやっていけないのだろうなと思う。実際ここ数ヶ月物忘れが激しくなってきてからは精神がかなり安定している。物忘れというよりは端から内外の情報を受け取らないようにしているのかもしれない。疲れちゃうしね。

もう一つが毎日日記を書く時にその日の中でネタになる物とならない物があって、そのネタにならない物への興味がどんどんと失われているのではないかということ。
日記に書けないから、というよりは「日記のネタにもならないようなことなのだからきっと覚えておく必要もないどうでもいいことなんだな」といった感覚になって来ていて、そうやって振り分けていくうちに少しずつどうでもよさの基準が高まってきているのが物忘れが激しくなっている原因なのかもしれない。

酒飲むから振り返りにくくなってるのもあるかもな。十中八九そうだわ。
適当なことほざいたけど結局酒のせいか。


画像1

夕食。いつだかの日記でも書いたファミレスの鍋ラーメン。めちゃくちゃ美味しかった。味の感想はもう一度書いたので二度も書くまい。

ビールが安く付けられたから付けちゃおうかな~と思ったけど昨今の感染拡大のあおりを受けてアルコールの提供をしていないらしい。残念。


ファミレスの閉店時間も普段より格段に早くなっていて、急がないと夕食抜きになりそうだったので普段乗り換えに使うだけの駅で降りて近くのファミレスに行った。そこから家までそう遠くもないしなと思い歩いて帰ったので足がパンパンになった。迷ったし。

自分が今普段降りる最寄り駅から歩いているのか違う駅で降りたのかが急に分からなくなってしまって、想定とは全く違う場所をうろついていることに気づいた時は軽くパニックを起こした。しかも見かけた神社には全く関係ない地名が書いてあったし、あるけどあるけど墓地の横で不気味だし。
人間の精神って案外簡単に壊れるんだろうなと感じられた。
めちゃくちゃ暗い中どこまでも続く階段が目の前に現れた時はもう死ぬんだと思った。

画像2

めちゃくちゃに長い階段を抜けて満身創痍の時の写真。このバリケード的なやつの奥に急で段が狭くて長い悪階段三拍子揃った道があった。
15段目くらいからゼイゼイ言いながら登った。

画像3

めっちゃビーム出てる。キレ~。

やっぱiPhoneのカメラって綺麗に撮れるんですね。今実感している。
ここ通ってる時はめちゃくちゃ暗くて「お、おい...もう帰ろうぜ...」といった感じだったけど写真で見ると明るく見えるな。


そんなこんなで帰宅したので酒を飲んでいる。
ハイボール初めて飲んだけど苦手な味だな。確かウイスキーと炭酸水だったと思うけどそもそも炭酸水の苦みが苦手だったのを思い出した。
昔親に「サイダーが湧き出る滝に行くぞ」と言われてそんなトリコみたいな場所があるのか!?と大喜びで言って文字通り苦い思いをしたトラウマがあるので。グルメ時代には程遠いな。

甘さと苦さを両立させているの、最悪だ。
ハイボール好きな人がいたら申し訳ないけど。


あ、眠い。寝よう。おやすみなさい。

今日はここまで。

助けてください。