見出し画像

ポプマスを人質にとるとは 2021-1-21

うわ~~眠い。眠い気がする。気のせいかも。


朝の話

昨日実は1時間までなら寝坊しても良いということが判明したので、今日はいつもより一時間遅く起きた。寝坊ではなく選択。
睡眠時間はいつもより短いはずなのに遅くまで寝られたと思うと不思議と眠くない。どういう原理なんだろうか。
11時~6時で寝るのと2時~9時で寝るのって圧倒的に後者の方がスッキリするよな。

1時間遅く起きると学校に着くのが始業5分前になる。
1限が移動教室なので直接向かったけど学生はおろか教員すらいなかった。
1限だと思っていた授業は2限だったから。全く気づかなかったので、友人は昨日の日記を見て「こいつは何を言っているんだ」と思っていたらしい。参った...

年明けだし忘れててもしょうがない。いまいち興味のない授業だったし...


ポプマスの話

今日はなんか何したか覚えてないのでもうポプマスの話しちゃうぞ。

ポプマスって言うのは「アイドルマスターポップリンクス」の略。
今日リリースされたアイマスの新作ゲームアプリで、今までのシリーズのアイドルがいっぱい出るお祭り作品的なやつらしい。シャニマスしかやってないから他シリーズはよくわからないけど気になるので始めようとした。

家に帰り着いたのでインストールする。

画像1

そんな...
私のiPhoneは半年前くらいからストレージに限界が来ていて、しょっちゅう「ストレージが限界です」みたいな通知が来ていた。まさかアプリ一つインストールできないほどとは思わなかったよ。どうすれば...

設定でストレージ管理を見ると「iCloudに写真をアップロードすればめっちゃ自由になれます」と書かれていた。しかしこれはAppleの罠。
私の写真フォルダは13GBある。対してiCloudの容量は5GB。つまりどうなるかというと、iCloudのストレージをお金を払って購入しなければ写真のアップロードは出来ずポプマスをインストールすることはかなわない。ポプマスを人質にとるとは卑怯な...

月額見たら50GBで130円だったので普通に払いました。自販機のジュース程度の額でポプマスできるならやるよ。

そんなこんなでインストールが終わり、いよいよ始まります。

OPすっげ!アニメだ!3DCGアニメのめちゃくちゃ豪華なOPが流れてる。
各シリーズの中心キャラ的な人たちがライブをするOP。すご。

アイドル3人のユニットを組まされるらしく、好きなアイドルを選べと言われる。迷う。まず純粋に人数が多すぎる。70人くらいいるか?これ。

画像2

しばらく迷ったけどこの3人にした。純粋に好みと興味で選んだ。マシーナリーとも子さんが永遠に池袋晶葉を推していたのもある。
ロジカル・オーダーメイドです。以後よろしく。

ゲーム自体はツムツム的なシステム。こういうの苦手だな...
普通に下手だから他の人の半分くらいのスコアしか取れない。
でも1分で出来るのは良いな。手軽。

画像3

なんかずっとピース消してたらユニットアピールって言う皆が決めポーズをとってすべてを破壊するジェノサイドモードみたいなのが発動する。めっちゃスコアも稼げてるっぽい(スコアやらなんやらを見てる余裕がないのでわからない)。良いね...

ゲームが難しいよ~~~~~~。いまいちピースを消せてるのか消せてないのか分からないし、フィールドを歩き回るアイドルがしれっとスキルを遣えるようになってて気づかず時間が過ぎてたり、ジェノサイドモード発動しようとした瞬間に時間切れになったりする。辛いな...

練習あるのみかな。まぁ始めたばかりだし。

画像4

とりあえずガチャを一度引いた。未だに男が出てくるのびっくりしちゃうな...sideMは別系列だと思っていたので。
大吾って名前で岡山系の方言を使うキャラがいるの、めちゃめちゃ面白い。どうしても千鳥が頭を過る。

ユニットを幾つか組めるらしいんだけど、ジャンジャン組んで行った方がいいのかな。全然進め方わからないな...
とにかく楽しいです。今からまたやるけど。皆もやろう。

同僚になってください!って言葉面白いな。僕と契約して同僚になってよ。

ポプマス、シャニマスと違って忙しすぎてピースを消すので精一杯になっちゃうな...

画像5

「わぁ、牛丼!」ってプロデューサーに負い目を感じさせないようにとか、プロデューサーと食べるなら何でもみたいなニュアンスでの発言だと思ってたけどもしかして本気で牛丼大好きなのか...?
「テイクアウトな気分」って牛丼を食べる前提なのが少し面白い。
「牛丼の気分」か「牛丼以外の気分」とかじゃないんだな。


結び

昨日の夜書いたから読んでね。頼むよ...

ポプマス、皆もやろう!
皆は寝なさい!私はポプマスをする!

おやすみなさい。

今日はここまで。

助けてください。