見出し画像

【鳩サブレ】実家へお土産を買って帰ったの巻 #たそがれ木林春夫

木林春夫という伝説の男を知っていますか❓
たぶん誰も知らないと思います。
私もよく知りません。
はっきりしているのは、木林春夫が伝説の男だということだけ。
ですが「伝説」となっているからには、何かしら根拠となるエピソードがあるはずです。
これからお話しする出来事が、木林春夫をして、伝説の男たらしめたかどうかはわかりません。
判断は皆さんにおまかせします。
では、聞いてください。

なぜ鳩?

【お盆なので帰省します】


ただ今、帰省中の木林春夫さん。

実家に帰るにあたって、用意したものがあります。

それは……

お土産。

何を買って帰れば、喜ばれるでしょうか。

木林春夫さんは帰省予定日の2週間も前から、あーでもない、こーでもないと頭を悩ませていました。

ただ、どんなものを買うかは、だいたい決まっています。

ジャンルが決まっているというか、「誰を喜ばせるために買うか」が決まっていると言えばいいでしょうか。

その「誰か」というのは……

姪っ子です。

今、3歳6ケ月。

コロナのせいもあり、前回会ったのは3年前でした。

当然、赤ちゃんです。

木林春夫さんは、まだほんの小さな、おにぎりみたいに小さな姪っ子を抱っこして、家中を歩いたものです。

その後、すぐ再会できるかと思いきや、まさかのコロナ禍でなんと3年も会えませんでした。

これにはほんとにびっくり。

その3年の間に、姪っ子は言葉を話せるようになったらしく、たまにLINEでおしゃべりします。

でも、なにを言っているのか、木林春夫さんにはよくわかりません。

スマホから聞こえてくるかわいい声はあきらかに3歳児のものですが、内容はチンプンカンプン。

まるで呪文。

推測したところ、どうやらこのとき姪っ子はお絵かきをしていたようで、「赤が~」とか「黄色~」とか言っていました。

そのうち何を思ったか、「おじちゃんにこれ、あげる」と言って、スマホ越しにクレヨンを食べさせようとしたらしく、苦笑いするしかない木林春夫おじちゃん。

空間を超越しようとするなんて、なんて今どきの子でしょう。

そんな姪っ子の喜ぶお土産を、買うつもりなのです。

どんなお土産がいいだろう?

ただ同時に、他の親戚たちも喜ぶものである必要があります。

もし姪っ子にしかお土産に買わなかったとなれば、帰省中、ずっと一同から白い目で見られますから。

理想のお土産は、高からず、低からずのお値段。

持って帰るのに、ジャマにならない大きさ。

そして何より……

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさん、おとうと、いもうと、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこ、はとこ、またいとこ、またまたいとこ、またまたまたいとこ、そしてもちろん、姪っ子。

この全員が喜びそうなお土産。

いやはや、難しいですね。

木林春夫さんはインターネットを駆使し、あたりかまわず人に尋ね、ついには国会図書館へも足を運びました。

そして、たどり着いた答えが……

鎌倉豊島屋の『鳩サブレ』でした。


木林春夫さんが姪っ子のために買ったお土産がこれ! 無添加で子供も食べられる!

             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?