見出し画像

超セレブだらけ(?)の謎パーティに潜入!蝋人形館「マダム・タッソー 東京」


■超セレブが……


世界中の有名人が集まるパーティが日本で開かれているという。

招待客はハリウッド俳優をはじめ、政治家、スポーツ選手、アーティスト、日本のハイクラス芸能人など。つまりセレブのみ

主催者は外国人らしいが、どうしてそんなにVIPが集まるのか?

マダムタッソー東京の入口

強い興味をそそられた私は、英会話を覚えなおしたうえでーー心のこもった会話は翻訳アプリではムリだーー会場へ向かった。

だが、きらびやかなフロアにいたのは、「本物」じゃないほうの「セレブ」たち。

完全にダマされた。読者が同じあやまちをくりかえさないよう、一部始終をレポートする。

■パーティ会場は、お台場デックス東京ビーチ3階

マダムタッソー東京のあるお台場デックス東京

ある筋から事前に聞いていたのは、セレブが大集合しているということ。「セレブ」といっても、加工しすぎて実物とかけはなれてしまったインフルエンサーではなく、世界中の誰もが知る有名人、「超セレブ」。

いつ来日したのか? 過密なスケジュールを調整したのか? そんな「超セレブ」たちを集める主催者とは、いったい何者なのか?

マダムタッソー東京の入口002

パーティの格式の高さを表すかのように、会場の受付はこの人物だった。

マダムタッソー東京のレディーガガ
(レディー・ガガ)

世界の歌姫”レディー・ガガ”が参加者をチェックしているなんて。

こんな近くに寄れるチャンスは二度とないだろう。私はたどたどしい英語で話しかけた。

「お会いできて、光栄です! ひょっとして極秘の来日でしょうか? あなたの衝撃的なパフォーマンスは、今でも私の記憶に……」

マダムタッソー東京のレディーガガ近影

無視された。

どういうことだろう? 私のあやふやな英語では伝わらなかったのか? それとも一般人は相手にしないのか? 「リトル・モンスター(ガガのファンを指す)」を大事にする彼女らしくもない。

だが彼女の静かなオーラは、私にそれ以上の質問を許さなかった。頭に疑問符をつけたまま、私は奥へ進む。

メイン会場は6階らしい。エレベーターへ乗りこむ。すると中に……

マダムタッソー東京のブルース・ウィリスの近影001
マダムタッソー東京のブルース・ウィリスの近影002
(ブルース・ウィリス)

アクション映画の金字塔『ダイ・ハード』の主役がいた!

一瞬、舞い上がりそうになるが、落ちついて状況を把握しようとつとめる。今は狭いエレベーター内。密な空間に2人。要注意だ。

私はブルースを安心させようと、自分が平熱であることを伝える。そのうえで、失礼を承知でチェックさせてもらった。

蝋人形のブルース・ウィリスの近影3

彼も平熱のようだ。

しかし、ブルースの額にふれたのは失敗だったかもしれない。握手してほしいと紳士的にお願いしたのだが、応じてもらえなかった。

パーティ会場はあちらか。

マダムタッソー東京場内

なんてはなやかなんだ! 美女が4人も! 英語にもだいぶなれてきたし、勇気を出して話しかけてみよう。

ジュリアロバーツ近影001
(ジュリア・ロバーツ)

「はじめまして、ジュリア。『ジュリア』と呼んでもいいですか? 今回の来日は新作映画のプロモーションでしょうか?」

苦笑いするジュリアロバーツ近影001

苦笑いされた。

その後も懸命に話しかけたものの、彼女の反応は薄い。

確かに私はただの一般人。しかし、こんな扱いがあっていいのか? これまでのところ、全員に無視されている! だんだん怒りがましてきた私は、つい我を忘れてしまった。

くつろいでいる男性のところへつかつかと歩みより……

ジョージクルーニー近影001
マダムタッソーのジョージクルーニー
(ジョージ・クルーニー)

「おい、このパーティはなんだ? 一般人を無視するきまりでもあるのか? 主催者の考えを聞きたい! 今すぐここへ呼べ!」

胸ぐらをつかんでから、相手があの名優“ジョージ・クルーニー”だとわかった。

あわてて謝罪。

「アイム・ソーリー」

マダムタッソーのジョージクルーニー002

さすがジョージ。大人の余裕にあふれている。

こんな対応をされると、かえってこちらがいたたまれない。私は逃げるように離れた。

やってしまった。しっぽを巻いて退散したい気分だが、このパーティの主催者をつきとめずに帰るわけにはいかない。

なんとか探し出し、パーティの目的を暴いてやる。居場所を教えてくれそうな人はいないだろうか?

あの人はどうだろう? ラフな格好をした高齢男性。いかにも話しやすそうだ。

マダムタッソーのアルバートアインシュタイン001
マダムタッソーのアルバートアインシュタイン002
(アルベルト・アインシュタイン)

「こんにちは。このパーティの主催者をご存じないでしょうか? パーティの目的というか、セレブをたくさん集めて何をする……あれ、頭にゴミがついてますよ」

マダムタッソーのアルバートアインシュタイン003
にらむマダムタッソーのアルバートアインシュタイン

にらまれた。

こっちとしては、親切のつもりだったのだが。

優しそうな外見なのに、いったん怒り出すと手がつけられなくなる老人がいる。そのタイプかも。

さわらぬ神にたたりなしとばかり、私は急いで移動した。

会場内をウロウロする私が不審者に見えたのかもしれない、いつのまにか背後に大男

マダムタッソーのアーノルド・シュワルツェネッガー

こいつはヤバい! 全身から殺気を放っている!

殴られるマダムタッソーのアーノルド・シュワルツェネッガー

身の危険を感じ、思わずパンチ!

平然とするマダムタッソーのアーノルド・シュワルツェネッガー

キ、キいてない! こいつ、バケモノか! 逃げろ!

直立するマダムタッソーのアーノルド・シュワルツェネッガー
(アーノルド・シュワルツェネッガー)

よかった。追ってはこないようだ。

だが要注意人物として、完全に指名手配されてしまった。その証拠に、隅のモニターに私のこんな写真が。

マダムタッソーのレディガガ
(私と“レディー・ガガ”)

いつの間に撮った? ※記念フォト(1枚500円、税込)

絶体絶命。もう逃げようがない。

膝をガックリついた私の顔に、ぼやっとしたライトがさした。ふとそちらを見る。

マダムタッソーのマイケル・ジャクソン001

え……

マダムタッソーのマイケル・ジャクソン002

あれは?

マダムタッソーのマイケル・ジャクソン003

まさか?

マダムタッソーのマイケル・ジャクソン004
(マイケル・ジャクソン)

マイケル!

舞い上がるなというほうがムリ。

「ああ、信じられない。あなたに会えるなんて! まるで夢でも見てるようだ。どうか……どうか……友達になってくれませんか?……」

自分でもそんな言葉が口から出るとは思わなかった。”キング・オブ・ポップ”に「友達になってくれ」なんて!

だが、奇跡が起こった!

友情の儀式をするマダムタッソーのマイケル・ジャクソン001

はずかしそうにうつむきながらも、マイケルは私と友情のちぎりをかわしてくれた。

それだけじゃない。主催者が見つからなくて困っている私の心を読みとったのだろう、その居場所まで教えてくれた。

指をさすマダムタッソ―東京のマイケル・ジャクソン

「あっちですね! ありがとう、マイケル!」

マダムタッソ―東京のマイケル・ジャクソン004

マイケルがことのほかシャイという噂は本当だった。一度も目を合わせてくれなかった。でも、なんてすばらしい人だ!

■ついに主催者(?)を発見

マイケルの指す方向へ進むと、メイクルームが。

マダムタッソ―東京のメイクルーム

さっきまで誰かがいた気配。

マダムタッソ―東京の椅子

椅子の背に「マダム・タッソー」の文字

そうか、わかったぞ!

会場外の看板に書かれていた「Madame Tussauds(マダム・タッソー)」とは主催者の名前だったのか。こんな簡単なことに気づかなかったなんて。

マダムタッソー東京の外看板

「マダム」というからには、女性に違いない。私は会場を見回した。

あの女性だろうか。座って、パーティ全体を眺めている様子は、いかにも主催者然としている

マダムタッソ―東京の草間彌生
マダムタッソ―東京の草間彌生002
マダムタッソ―東京の草間彌生003
(草間彌生)

「あの、すみません。ひょっとして……あなたがマダム・タッソーですか? いくつか質問したいことがありまして」

マダムタッソ―東京の草間彌生004
マダムタッソ―東京の草間彌生005

ダメだ。話を聞いてない。

しかし、考えてみれば、「マダム・タッソー」だ。日本人のわけがない。

私はもう一度、あたりをつぶさに見てみた。

※一部閲覧注意

奇妙だ。

セレブたちの中に1人だけ、地味な服装をした白髪の女性がいる。

マダムタッソ―東京のマダムタッソーの蝋人形001
マダムタッソ―東京のマダムタッソーの蝋人形002
マダムタッソ―東京のマダムタッソーの紹介

「あなたが……マダム・タッソーですか?」

マダムタッソー東京のマダムタッソ―の蝋人形
マダムタッソ―東京のマダムタッソーの蝋人形003
(マダム・マリー・タッソー)

私は息をのんだ。

この女性の悲し気な、乾いた瞳を見たとき、理解した。

ここにいる「セレブ」たちはすべて、彼女の作り出した傑作であることを。たぐいまれな技術によって、世界に生みおとされた人形であることを。

そしてまた、彼女自身も人形であることを。

ありがとう、マダム。楽しかったです。

マダムタッソー東京の出口

※かなり脚色してます。念のため。

施設名:マダム・タッソー東京
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール3F
営業時間:10:00~18:00(変更の可能性あり※くわしくは公式HPをご覧ください)
いいね:全フィギュア撮影OK、ふれてOK(要消毒)だそう

*ほかにもいた"セレブ"のごく一部

マダムタッソー東京のマツコ・デラックス
(マツコ・デラックス)
マダムタッソー東京のジョニー・デップ
(ジョニー・デップ)
マダムタッソー東京のバラクオバマ大統領
(バラク・オバマ)
※一緒に写っているのは私
マダムタッソー東京の菅田将暉
(菅田将暉)※2023年2月13日まで不在。14日より展示再開
マダムタッソー東京のXJAPANYOSHIKI
(X JAPAN YOSHIKI、SUGIZO)
マダムタッソー東京のジャッキーチェンとブルースリー
(ジャッキー・チェン、ブルース・リー)
マダムタッソー東京のET
("E.T.")
※アゴをなでている↑のは私の手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?