見出し画像

AIとクリスタでドマイナー推しカプの供給はできるのか!?

どうも! クリスタ限界オタク兼、最近はやりのAI(文章も絵も)が俺も彼らもバカなのでまったく使いこなせていないオタクです!! あとまあ絵のAIは著作権まわりがガバなので不安はある。

でも、AIって「人類がやってくれないことをやってくれる」というメリット、あるじゃないですか~。

俺マイナーカプなんですよ。pixivの絵の推しカプタグでは俺が大半であとフォロワーです。しかもフォロワーは多忙な方であまり上げられない。

たのむから、俺以外の描いた推しカプをくれよォ!!!

ってことで、機械に描かせるため頑張った例を記録していきます。
なお推しカプですが何の作品のどういう子たちかはpixivで俺の名前を検索して探してください俺の漫画が出る。

なお使用したAIはNovelAIとかの有名なのではなくてmeituAIとTrinArtのそれぞれ無料の範囲です。
お金もそうなんだけど……マシンパワーがないんで……良いやつできねーんですよ…………

結論

まじめにAI使ってる人とかも読むと思うので先に。

ギャグ記事になりました!!!!!!!(血の涙)

とはいえ、安価な&無償素材豊富の画像編集ソフトのクリスタで丁寧めな(著作権的にもセーフの)i2i素材を作るTIPSには多少なってると思うので、目次から必要なとこだけ拾い読みしてくれれば幸いです。

プロンプト凝るのが苦手で(俺がそう)i2iしちゃいたい人向け、かも。
あと「クリスタでi2iの素材をつくる」の項目は、厚塗りのイラストの下書きくらいには役立つ、かも。

画像だけシャーってやると爆笑になっております。クソが!!!!

ChatGPTでネタ出し

まず「自分以外の描いた推しカプ」という条件を満たすため、構図のネタも他人(AIだけど…)に出させます。使うのはChatGPT。

ふつうに「○○の案を出して」でも出なくはないんですけど、「あなたはプロの[任意の職業]です」を頭につけると精度が上がるという噂があるので、いちおうおまじないとしてつけておきます。

とはいえBLとかの単語が入ると「性的表現できねえ」という彼(彼女?)の制限にひっかかってゴネることがあるのでそこは注意。BLって入れないほうがいいかもなあ。

ChatGPTちゃんの構図案

不適切って言われるから「んなこたねーよ!」と報告しときました

悪くないけどもうちょい案ほしいので追加。

専門家じゃないって予防線はってくるんだよな

案出しの段階で私は絵は描けないですゥ~とかゴネてきましたがなんとかこの質問で構図案を出させました。
BLじゃなくて「恋人どうし」って書けばよかったかもね。

案を検討

ChatGPTちゃん案のなかから俺のヘキに刺さりそうなのは

  1. 一方の男性がもう一方の男性を背中から抱きしめている姿

  2. 一方の男性がもう一方の男性の首筋にキスをする姿

  3. 二人がシャワーを浴びている様子を描いた、薄暗い空間でのシルエット風の絵

……なので、とりあえず全年齢の「1」の構図でやってみましょう。

ちなみに、こちらの記事「「有能なバカ」ChatGPTを使って1週間でiOSアプリを公開する方法で学んだんですが、ChatGPTちゃんは褒めてあげると伸びる子だそうなので、これらのあとは「すばらしい! ありがとう!」と言っておきました。

クリスタでi2iの素材をつくる

ここはクリスタ持ってない人はとばして、AIのテキストプロンプトに(英語なら英語に翻訳しよう)ブチ込み、有名作品なら「一方の男性」をキャラ名に置換する、一次創作なら具体的な外見設定を置換する、でいいんじゃないすかね。たぶん。

絵が描けない人でも多分再現できるi2i素材つくりかた

俺の推しカプ、片方がめちゃくちゃAIが苦手な髪型なんですよ。具体的にはデコ出し刈上げツンツン頭に前髪一本、しかも髪色が緑。

今まで自作の絵やテキストを無料の範囲でいろんなAIに噛ませてみたんですが、i2iにしてやっとこ10回に一回マシなものができるかなレベルです。
そして三白眼でもある。断言しますが、無料の範囲でこっちがプロンプト入力をさぼっているAIは「三白眼」がほぼわからないです。

というわけで、確実にヒントを与えるため、絵心ない&絵描きでも手を極力動かさずに作るi2i素材をつくっていきます。

クリスタの素材をダウンロードする

今回は3Dモデルといろんな追記ツールを使っていきますので、とりあえずクリスタアセットを「抱きしめる」で検索。

一応今回は無料で

良さげなバックハグがありました。

これをダウンロードします。

3Dデッサン人形にポーズをつける

詳しくは過去記事「クリスタで漫画を描く:3Dで推し体型(ぽんこつPC編)」を参照してください。
ここでは簡単にポーズをつけていきます。

推しカプの体型です

2人分の棒立ちポーズを用意します。今回使う素材には体型設定も入っていたんで、推しカプの身長がそれと近い人は使ってもいいです。

これだけだとパントマイムなんだよな

とりあえず2人分のポーズをドラッグ&ドロップで適用。

微調整

素材の前提になっている身長差と違うため、ちょっとめりこむので、頭や手は微調整しましたが、まあそれはできる範囲で。

光の当たり方の調整

適当にカメラを動かして良さげな角度になったら、まず光の当たり方を調整します。
これはあとで肌色をつくるときに生きるので、肌が見える予定のところが良い感じになるよう調整しましょう。

「ツールプロパティ」の下の方の「光源」から調整

「光源」を動かしつつ、「影が濃すぎる!といった場合は「環境光強度」をあげます。
上の「底面に影を表示」は好みでオンオフしてください。

良い感じになったら、もう「ラスタライズ」します。

「レイヤー」メニューから。

これは次の次でやる肌色塗りの作業に必須ですので、どこかのタイミングでやっておきます。

服と髪のガイドを塗る

ここからちょっと人間の手を動かします。
「新しいレイヤー」を出して(これ絶対)、服と髪のおおまかな色を塗ります。
マウスの人もやりやすいように「投げ縄塗り」ツールを主に使っていますが、タブレット端末の人とかペンタブ持ってる人はペンとかで塗ってもいいです。

とりあえずこんなもん

あとで分かりづらいところに影はつけるので、だいたいでいいです。

デッサン人形の肌色化

このままだと灰色の肌の人類が生成されてしまうので、このオートアクションを使います。

使い方を読もう!
書いてあるとおり、ラスタライズした3Dデッサン人形のレイヤーに移動してオートアクションを実行。

一発でこれや

そしたらレイヤーの透明ピクセルをロックして…

ここです

オートアクションに付属の「万能ぼかし」ツールで線をなぞると溶けます。

だいたいで

とりあえずこれでもだいぶできました!

念のため:影や光をつける

これは今月2023年3月に実装予定の機能で秒でできるようになるはず
……なので今は簡単なやりかただけ書きます。

まず「影」レイヤーを新しく作って、「乗算」にし、服と髪のレイヤーにクリッピング。

レイヤー構成です

そしたら「投げ縄塗り」ツールでも「ペン」「ブラシ」ツールでもいいので、影色を塗ります。

こんなもんです

影色ですが、薄い黄色を使っていますが、わからない人は下記のようなカラーパレット素材から色をとるといいです。

そうしたら今度はその上に「スクリーン」レイヤーを作り、同じくクリッピングします。

スクリーンじゃなく加算とかオーバーレイでも

で、今使ったのと同じ色でも違う色でもいいので、ハイライトっぽいものを描いておきます。レイヤー濃度100%そのままだと濃すぎるので、35%に薄めました。

だいぶ絵になってきた

顔をつくる

自分で描く場合は新しいレイヤーを出し、描いてしまいます。大丈夫ペンタブない人向けのがメインですこれは例です。

多少アレでもいいんじゃね~の、機械だし~?

描けない人は以下のような素材を貼り付けて、曲線ツールなどで適当にまぶたなどのパーツを描いてみてください。たぶん俺より上手く描ける。

とりあえず上記の素材で…

貼り付けて、

必要なもの以外を選択→消去などで削除し、要るものだけを投げ縄などで選択→変形して配置。

こんなふうに
瞳は変形&色調補正
曲線ツールでこんなもん

「曲線」ツールならマウス操作できれいな曲線がひけます。
白目のところを白く塗るなども一応やるとヨシ。

一応:背景をつける

これはやらなくてもいいですが、やっぱりシチュって大事だよね~、ってことで、一応無料の素材を貼り付けておきます。あとはお花とかの模様でもいいですね。

まあ適当に

これでひとまず素材完成です!
使うAIが読み込める形式に書き出しておきます。

いざ、AIで生成

………さて、果たしてAIちゃんは俺の推しカプが描けるんでしょうか。やってみます。

meituAIの結果

無料写真加工アプリのmeitu、BeautyCamに搭載されている簡単なi2iの画像生成AI。基本的には女の子の顔写真をかわいい二次元にするために特化されてるっぽく、まーなんでも女子になりますが、大丈夫でしょうか……

アプリmeituの結果

ち、近い……か!?
おいバカ
髪色しかあってねえ
なんで女にすんだよ!!!!

………………

……1枚、レタッチすればギリいけそう、でしょうか。次、次いきます!

アプリBeautyCamの結果

いや百合ちゃうわ
なんでツンツン頭がだめなの!!
女子だな〜〜〜
後ろの子がカオナシ
なーーーーんで二人ともロン毛になった???

………
……………
…………………

次! いきましょう! 次ッ!!!!

TrinArtの結果

TrinArtは日本語プロンプトが必要なので、ChatGPTちゃん案に一応軽い特徴を入れておきます。

これを長々書きたくねえから、絵~描いてんですけど~

スーパーとりん 精度モード

短髪にしろとは言ってないが!?

とりん+自動調整 精度モード

だから~~~!!!

スーパーでりだ 精度モード

もう金髪と緑髪さえあやふやになってる……

でりだ+自動調整 精度モード

重ね書きしたらつんつんの子はよくなったがなぜ後ろまでハネるのか

う、これはちょっと表情はいい感じなのでレタッチしたらなんとかなるかも……。

でりだ♭フラット(二回重ね描き)

コレジャナイ感!

(重ね描き四回目)

完全に金髪くんもつんつん頭になってしまった……。

……ハイ。

…………ハイ。

おー! まー! えー、らーーーー!!

【無限推しカプ錬成は(無料&ぽんこつPC&スマホでは)できない】

って完ッ全に時代に逆行した結果になったじゃねーかバーカバーカ!!!!
なんならi2i素材状態から俺が描き込んだほうが早いわ!!!!!!!
俺以外の描いた推しカプっつってんだろ俺が描いたら意味ねーーーわ!!

とはいえレタッチすれば見込みのある子はいなくはなかった……
(よかった探し)
気が向いたらレタッチしますんでそれは追記します。

ただ、どうも百合はめちゃくちゃ得意な子がいるんですよね。
うーん、AIちゃんは女性キャラばっかり学習しているんでしょうか。なので百合オタの方はもしかすると今回の方法で「自分以外の描いた推しカプ」を摂取できるかもしれません……。

よそのAIちゃんはどうですか

……とはいえ俺のぽんこつPCでは最新の画像生成AIちゃんは使えないので、ここでおしらせです。下記の二枚……

俺が手で顔かいたやつ
ブラシで顔描いたやつ

お宅でお使いのi2iができるAIちゃんに食べさせてもらって、あなたが鍛えた結果で良い感じのができたら(あるいは面白失敗作も)このnoteのコメント欄かTwitter(@sabasty)にお知らせくださったら幸いです。

二次創作なので、あくまでテストとして利用して、商用とか有料記事のネタには絶対絶対しないでくださいね!!!!

あとヒントに公式画像や他の人の二次創作イラストを事前学習させるのも当然禁止です。俺のクソ下書きだけで錬成するんや。

「AIはボーイズラブを描けるのか?」は未開拓の分野だと思ってますので(使い方次第だと思ってるんですけどね)、BLになじみのない諸氏も推し錬成の合間に実験していただければ幸い。

はい……………………

機械に1000ページの推しカプ漫画アンソロを錬成させる夢の未来は遠いですねえ…………装丁だけ俺やるから描いてよ……………………

この記事が参加している募集

AIとやってみた