見出し画像

あすなろの手紙〜俳句を添えて〜

これは、鶫さん、Alohaさんと紡ぐ公開の手紙です。多くの人に楽しでいただける内容だと思っていますので、是非ご一読ください。
https://note.com/sabaryo/m/mb604f9c7d46a


橘鶫さん、Alohaさん

こんにちは。
お返事遅くなってしまいすいません。
今回はお二人の質問にどう答えようか、書いては消しを繰り返していたら2週間も経ってしまいました。

でも、自分なりに答えが出せたので読んでいただけたらうれしいです。

まずはAlohaさんからの質問「絵の具一色だけで絵を描くとしたら何色を使いますか」

答えは「黒」です。僕はあまり絵心のある方ではないのですが、描いてみたいなと思うのは水墨画です。
以前見た、伊藤若冲の「鼠婚礼図」に魅せられました。若冲というと、カラフルな絵を思い浮かべることも多いと思いますが、水墨画も有名ですよね。
僕の見た「鼠婚礼図」は、毛並みといい、構図、表情、そのどれもが黒のみで表現されていて、とても惹かれました。
水墨画でも、あれだけ動物を愛らしく描けるんだなと感動しました。
あとは、素人なのであんまり奇抜な色では描けないかなと笑

続いて、鶫さんからの質問。
「理想の1日」は。これにも悩みました。たぶん1週間くらいはずっと頭の片隅に置いていましたが、なかなか答えが出ず‥。
いろんなパターンを考えました。ゆっくり本を読んで過ごすのもいいし、遠出するのもいい。美味しもの食べたい。

なかなかまとまらなかったのですが、これまでの人生で充実した休日を思い出しながら、決めました!
まず季節は秋。朝は6時半起床。稲刈り前の田んぼの草を刈ります。8時に朝食。できればおかずに明太子がほしい。9時から出かけて、古本屋巡り。午後は買った本をカフェでじっくり読書。夜は友人たちと行きつけの居酒屋で乾杯。
こんな感じです。
あんまり派手さはありませんが、こう言う一日が過ごしたいなぁと思っています。できそうでできないんですよね笑

朝焼けや今日一日を疑わず  清川鮎太

最後にまた僕から質問させてください。
これまでで、家族や友人から指摘された、ご自身の「癖」はありますか?

梅雨が来ず水不足を心配する鮎太より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?