見出し画像

2022/09/23─カエルのビールとフクロウのビール

先日実家に帰省した。

あんまり酒を飲むつもりはなかったのだけれど、実家には毎晩のように酒を飲む大人(両親)がいること、そのためお酒を常備しており自分も好きに飲ませてくれることもあり、なんとなく飲んでしまう。

そしてせっかく飲むならということもあり、いろんなお酒を楽しもうと決意したのだった。

以前にも、地元に新装開店したスーパーでクラフトビールなどを熟考の末に買ったことはあった。(付き合ってくれた友人は後でグチグチ文句を言ってきた。ごめんね)

しかし今回は、それ以降に仕入れた情報があり、それを確かめるべく動いたのだった。
仕入れた情報というのは、オモコロでもライターをしているJUNERAYさんのこのツイート(と元になった記事)である。

ここで出ているフローチャートは、指示に従って自分の好きそうなビールの種類を知れるというものである。
しかしそれと同時に、自分のようなビール初心者にとっては、様々なビールの類型をその特徴と具体的な商品名をあわせて知れる表でもあるのだ。

この表を携え(ブックマークし)、私は気になっていたお酒を色々飲んでみた。


まず飲んだのが、僕ビール君ビール。ヤッホーブルーイングから出ているクラフトビールで、セゾンというスタイル。※ローソンなどでの限定販売。

まずパッケージのカエルがかわいらしい。クラフトビールはこういうおしゃれなパッケージを楽しめるのも好きだ。
味に関しては、セゾンはオレンジの香りが特徴という話どおり、柑橘系の香りが強く感じられた。正直「うめ~~!!!」というほどではないんだけど、美味しいは美味しいし、なによりクラフトビールらしい個性が見られて面白い。ちょっぴり高いけどたまになら飲んでみてもいいかも。


次に飲んだのが、アサヒ生ビール黒生。チャートには載っていない(?)が、一般に販売されている「黒ビール」を飲んでみたいと思い、飲んでみることに。
ちなみに、普通のほう(マルエフ)は普通に好きです。

黒ビール、うまいです。
コーヒーのようと言われると本当にそう感じてくるくらい、香ばしい匂いが特徴的。ビールっぽい苦味とかエグみとかは意外と少ない気がする。単にビールに慣れてきただけかもしれないけど。


最後に飲んだのは、常陸野ネストビールから、エスプレッソスタウト。スタウト(コク深いのが特徴の黒ビール)をベースに、深煎りのコーヒー豆を使った”コーヒーフレーバードビール”だそう。

笑っちゃうくらい濃い!!!!!
エスプレッソみたいな深いコクと高いアルコール度数が特徴的で、かなり別物。ビールばかり飲んでいる父は一口飲んで「うわっ」と言っていたけど、個人的には意外と好みかもしれない。つまみは最早あまーいスイーツでいいかも。


今後もいろいろ飲みたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?