初めて子供を産んでみた話

11ヶ月間、腹の中にいた命が自分の中から出て行った。

そしてそれが今私の隣で突然泣き出したかと思ったらまた静かになったりして誕生1日目を過ごしている。


26歳、人生で初めて子供を産んでみた感想としては、あんまりちゃんとできなかったなという後悔や、周囲の人間に対して本当に申し訳ないという思いでいっぱいである。

妊娠中にたくさん運動して体力をつけたり、身体を柔らかくしたりというのを怠ったこと、
お産のイメージが全然できてなくて「思ってたんと違う!」「こんなん聞いてない!」「もうやだ!やめたい!」と自分中心の連続だったこと、
なにより不安が爆発しすぎて旦那にたくさん八つ当たりをしたこと。

更に息子に対しても、陣痛から出産までの間とにかく自分だけが辛いとしか思えなくなって、そのせいでなかなか苦しい産まれ方をさせてしまい、ずっとずっとごめんねと言っていた。

だけどいざ対面してみると想像していたより大きな頭が見えて、しかも体重が約3800gで、
「そりゃこんな大変なことにもなるわな」とどこか他人事みたいに身体を綺麗にされていく息子を見ていた。


身体を拭いてもらったりへその緒の処置をしてもらったり、体重を測ったり足拓(?)をとった後で2時間ほど3人で過ごす時間を貰った。
寝たまま抱かせて貰ってもやっぱりまだ自分の身体から出てきたとは思えなくて「これ本当に私の子供?」とずっと旦那に聞いていた。

暫し写真を撮ったりしたその後、半日以上付き添ってくれた旦那(本当にお疲れ様)を自宅に帰し、息子は検査とかでナースステーションに預けられ、私は1人で病室に戻った。そして寝た。
その時午前3時。縫われた股が痛いしとにかく疲れたしで次の朝食までとにかく寝た。
次の日起きなかったらどうしようとか一瞬思ったりもしたけどそれは杞憂に終わった。


と、ここまでダラダラ書いている内に日を跨いでしまった。
とにかく全身浮腫んでて動きにくいことこの上ない。

更に同室1日目から夜泣きという試練にぶち当たってしまい「こんなんで退院した後大丈夫なのか」と不安が尽きない2日目の朝。

今はナースステーションで預かって貰い、次の授乳までのんびりしててとのことなので待機中。
数時間離れてただけなのにもう顔が見たくて仕方がない、これが母性なのだろうか……


とにかく退院に向けて慣れていくしかないな。
まだ股は痛いし眠いけど、お産に比べたらまぁ耐えられないこともない。
母親2日目、がんばるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?