MTG初心者の備忘録(前半)

はじめまして、クロサコです。
3月中旬からマジックを初めて、2か月弱立ちそうです。その振り返りとして感じたことを記事に書いて残そうかと思い立ちました。
まだ初心者の私が書くのもなんですが、これから始める新人PW(プレインズウォーカー)さんにも参考になれば幸いです。


①始めたきっかけ

イベントでウェルカムデッキをもらうなど昔から興味はあったのですが、ふらっと入った地元のショップが公認店舗と知りました。「何となく新しいことはじめたいな~」と思っていたので渡りに船とMTG界に参入しました。

その店は社会人プレイヤーが多い関係上、日曜日の大会が一番人が集まりました。ルールはある程度知っていたので、店主さんの勧めるチャレンジャーデッキ詠唱乱舞を、その場で買って参戦しました。

画像1

写真はクソ強フェザー兄貴。かなりテクニカルなデッキで挙動を理解するのに時間がかかったのは良い思い出か?

余談ですがそのショップの外観、どう見ても普通のおもちゃ屋です。
カードの取り扱いはまだしも、公認店舗とは知らないとわからないよ……

②感じたこと

・ルール難しい
公式HPで説明もされていますが、ルールが複雑。スタックを始め、カード効果の解決方法に慣れが必要な気がします。というかいまだになれない。
フェイズ宣言忘れ、誘発忘れとかしょっちゅうやります。

最近だと『軽減』の能力がよくわからなかったです。『ダメージを軽減する』とだけしか書かれていないので???となりました。

なので興味がある方はMTGアリーナで雰囲気をつかんでから、紙デビューするのが良さそうです。アリーナのチュートリアルも結構難しいですけどね!
ルールでわからないことがある場合、discordなどのコミュニティで質問するのも手です。親切に教えていただけます。いい時代ですね。

・理不尽なカードはあれど、理不尽な裁定はない
ウーロ、クロクサなどクソ強神話レアを連打されて「えぇ……」となるときはありますが、ルールさえ理解すればカードの挙動におかしいところがないのはよいところです。というか遊戯王が駄目
とはいえ新しいカードを手に入れたらMTGWikiなどに目を通して把握しておいたほうがいいなとは思います。対戦がスムーズになります。

・略語・用語多い
フェッチランドとかスライとか意味わかりましぇん。
歴史が長い分用語がとにかく多いです。


・パック代、シングルカード意外と安い←本当?
300円で15枚と意外とコスパが良い。遊戯王デュエマは150円で5枚なので、3000円で10枚。シングルカードも晴れる屋で覗くと結構安い。

まぁ高いカードは平気で数千~数万しますし、構築済みデッキもチャレンジャーデッキなら決して安いとは言えないお値段。

画像2

画像は灯争大戦限定のリリアナ様。フォイル仕様で数万円って……

またパックを箱買いしようと思った場合、競合TCGが数千円に対して、MTGは最低1万円。でもショップの常連さんを見ていると平気で箱買いされている。
MTGおじさんたちの財力おかしい……


*後半に続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?