見出し画像

神奈川県高校野球分析③

改めて高校野球って面白いなって思えてます。かっこまです。

はやくも第3回となりました野球シリーズ。多くの人に読んで頂いてます。本当にありがたいです。ぜひご指摘やご意見お待ちしておりますので、Twitterのリプや、コメントよろしくお願い致します!

というわけで神奈川県高校野球について今回もやっていくんですけど、実はこっから先がすこし難しいんですよね。

と言いますのも、

過去の成績だけみればですけど、こっからはもうほぼ実力差ないんじゃないか?!ってぐらいハイレベルなところでせめぎ合ってると思いますね。

いわゆるBIG4(横浜、東海大相模、桐光学園、慶應義塾)を倒そうと成長し続けてる学校ですね。迷ったんですけど、1番現地でみてきた時代が自分が小学生ぐらい?の時なので10年前とかですね。その時よく見ていたチームからみていこうとおもいます。

今回は横浜隼人と向上にします!

横浜隼人と聞けばあの有名なグランド整備がみなさん頭に浮かぶのではないでしょうか。元気もいいしテキパキしてるし。高校生だなぁって感じがします。ぜひ見た事ない方は保土ヶ谷球場に行ってみてください。最近僕もみれてないのでまだやってるのかは不明です。笑(きっと球場役員としてのお手伝いなのでやってるはずですが。)

しかしそんなところだけじゃなく、野球ももちろん力があるチームです。向上にも共通することですが、この2校は部員数がとてつもない!めちゃくちゃ多いです。なので両校とも応援は迫力満点ですね。横浜隼人も毎年いいピッチャーいる感じがしますね。2009年に横浜、桐光、桐蔭と立て続けに破って甲子園を決めたのは皆様記憶に新しいのではないでしょうか。あの時もいいピッチャーでしたね。打線も粘っこくて。チームカラーとしてやっぱ徹底していろんなこと(カバーとか全力疾走とか)をやってるので、あーゆーチームはみてて応援したくなりますよね。打線はよく振れると思います。あの甲子園出場以来苦しんでますがなにかまた隼人に風が吹くようなことがあれば面白そうですね。

最近はあまりみれてないのでまた球場でしっかり見たいと思います!(そればっかだな俺笑)

続いては向上です。桐光学園ファンということを前提に話させて頂いてますが、僕は向上とは当たりたくないなぁと勝手に思いながら抽選の結果とかを眺めてます笑失礼な表現になってしまうかもですが、夏の向上ってすごく勝負強い印象があります。もちろんオールシーズン力はあると思いますが特に夏が。これもまた大利実さんの著書を読ませて頂いたのですが、向上の選手たちはベンチに入ってるとかは関係なく一人一人に役割があるそうです。それだけチームとしての意識をしっかりもって全員で戦っていくというのは強みですね。言語化するのが難しいんですけど向上には毎年何かしらの強さを感じます。抽象的ですいません。けどホントなんです。笑結構足絡めたりしてくるし、接戦にほんとに強い。東海大相模を追い詰めたりしてる試合をみたりしてるとほんとにすごいなって思いますね。今後BIG4を喰ったりしたら一気に甲子園近づきそうです。偉そうですいません。でもそんな期待が持てるようなチームだと思います。

両校とも注目してるのになかなか球場で試合見れてないので見に行きたいですね。チャンスは来年の春かな?見たことない人は夏に行くといいと思います。応援がほんとにすごいです。笑

はい、というわけで。いかがでしたでしょうか。抽象的な文章ばかりになってしまいましたが最近見れてないので仕方ないですね。結構昔の印象を重視して書きました。最近の両校の様子とか、野球の特徴とかもし教えて頂けるなら、コメントなどよろしくお願い致します!

次回は今話題の県立高校に注目していこうかなと思います!

では🙋‍♂️


ぜひ読んでいただけたらスキ、コメント、TwitterでのRTよろしくお願い致します!