見出し画像

2018年買ってよかったものたち

2019年しょっぱなの更新がいきなり昨年の振り返りって……!って感じですが、ツイッターでみんなやっててやりたかったので書きます。超個人的な #2018年買ってよかったもの たち。

▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷


▶︎iPad ProとApple pencil

なによりこれ!フリーペーパー「バッテラ」とかzineのたぐいにちょっとしたイラストを載せる作業が100倍早くなった。写真は『鯨と路地裏』の表紙の絵です。
これまでは、スケッチブックにフリクションペン水色で下書きをして、油性の黒ペンでなぞって、ドライヤーでフリクションペンの下書きを消して、細かいとこ描き直して、スキャンして、フォトショで調整して切り抜いたり色をつけたりして……。iPadやと、下書きをざっくり描いて、レイヤー新しくしてなぞり、色をつけ、さらに背景を透明にまでできて、そのままパソコンに送るだけ。まじで100倍早くなってる。もっとはやく導入したらよかったな。
あと楽天マガジンに登録してるので、いろんな雑誌をでかい画面でぱらぱら読めるのもすてき。気に入ったページはスクショしてためておけるし。いちばん読んでる雑誌は『週刊ベースボール』ですが。

▶︎もこもこパジャマ

その辺のショッピングモールの生活雑貨店で買ったやつやけど、着るたびに幸せになれる。家帰ったららまずもこもこパジャマに着替える。そこらじゅうでやたら売ってるやん、もこもこ、みんなかわいいアピールのために着るんかと思ってたわ。ひがんでごめんやで。(写真は可愛く撮ってみました♡)
パステルカラーしかないのが気に入らんけど、薄い色のほうがもこもこのもこもこらしさが出るんかな。あと買ってから1ヶ月くらいでズボンのゴムが切れた。ゴム取り出し口がないので、今は止むを得ず輪ゴムで縛ってなんとか履いてます。安物なのでしゃーないけど、もこもこパジャマのかわいさ値がマイナスに。いつかジェラートピケ着てみたいわ。あほほど気持ちいいんやろなー。

▶︎クリニーク

化粧水から乳液から全部クリニークに変えた。これまでは、ニールズヤードっていう自然の恵みみたいなブランドのを使ってて、これはこれでいい匂いやし使うたび幸せやって悪くはないねんけど、うちにはクリニークの、研究に研究を重ねて作り上げた最高の化学の力みたいな方が好きやったみたい。
クリニークで特に気に入ってるのが固形の洗顔石鹸。汚れを落とすぞという強い意志を感じる洗い上がり。薬品の匂いのする化粧水も、化学の結晶という感じなので力強い。
あとクリニークは店員さんも白衣着てて研究者っぽいし、接客も有無を言わせない威圧感があって、説得力を増してる気がする。こわいけど。

▶︎小林誠司タオル

夏に東京ドームへジャイアンツの応援に行ったときに購入。広島戦やったし負けたけど、何回か振り回す機会があったのでよかった。
ジャイアンツのタオルはこれまで買った野球チームのタオルの中で一番いい肌触りで、タオルとしてしっかりしてる。阪神のとか数回洗ったらがさがさやで。小林誠司タオルを枕に敷いて寝たら心底幸せやって、チーム、成績に関係なく応援できるのは小林誠司だけかもしれない、と思いました。
ほんまはジムに小林誠司タオル持って行きたいけど、ジムのインストラクターに阪神ファンとして認識されているから、オレンジのタオルはよう持っていかんわ。小林誠司批判されたらジム行かんくなってまうかもしらんし。一人で楽しも。

▶︎鯖ピンバッジ

伊東屋さんの鯖ピンバッジ。お魚シリーズの一つで、鯛とかひらめとかまぐろとか錚々たる面々のなかに、堂々の鯖です!ありがとうございます!
絶対に群れさせたかったので、お店にあった3つ購入。ほんまは4つ買って、よく使うかばんに2つずつつけたかったんやが……と思ってたら、文フリでプレゼントしてくださった方がいて、おかげさまで2つの群れを作ることができました。めちゃくちゃ嬉しかったです!
かばんにつけてると、職場の人とか店員さんとかに「鯖……ですか??」って聞かれる。鯖を認識する機会に貢献できて嬉しい限りです。去年は鯖大ブレイクの年やったしな。今年も鯖を引き続きよろしくお願いします。


▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷▷

買ってよかったもの、まだまだあんねんけどな。カルフのスニーカーとか、木のブローチとか。長くなったしこの辺でー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?