見出し画像

【ライターのメモ帳】コピペチェッカー

「著名投資家であるジム・ロジャーズ氏」

・・・こんな短いフレーズでもコピペすると、依頼主のコピペチェッカーに引っかかるので、「世界的投資家として名高いジム・ロジャーズ氏」などと言い換えてやります。

以前、「とりあえずビール」というフレーズがコピペチェッカーに引っかかって書き直しを要求されました。

一見理不尽なようですが、ライティングという製造業の世界では、監督者が『迷う』のが一番のムダなので、機械的に撥ねられた箇所は一律書き直しを命じるのは理にかなっています。

でなければ、コピペチェッカーを使う意味がありません。

なお、私自身はジム・ロジャーズ氏を「えらい投資家」だとは、全然思っていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?