見出し画像

MMTとカルト教団

MMTの効果を人に説明するとき、私はたとえ話をします。「カルト教団が山奥につくったコロニーで、教祖がペリカ(教団内の通貨)のMMTをしたらどうなるか?」。財政破綻はしませんよね。教祖はいくらでもペリカを発行できますから。しかし、教団内の実体経済が豊かになることもありません。教祖とその取り巻きに教団内の富が移転・集中するだけです。真面目で働き者の出家信者たちはバカを見ます。教祖と取り巻きの地位が脅かされるのは、信者の脱走/脱会が相ついだときです。その点、日本の教祖と取り巻きたちは当分安泰ですね。日本は島国で、日本人は英語が苦手ですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?