見出し画像

「勝手なことするな!」

以前、バンコクの某スクールの昼食会で「じゃあ、お会計は男性700バーツ、女性500バーツで」って言ったら、年金ロングステイヤーのU氏が「勝手なことするな!」と激昂。端数は私が負担するつもりだったので、かなり心外だったのですが、今ならU氏の気持ちもわかります。最近私も月の予算は必達なので。

毎月、お金を引き出す日を決めていて、月末に足りなくなっても、絶対に追加では引き出しません。そういう倹約を日々重ねているのに、他人に勝手なことをされると、それまでの我慢や生活態度まで否定された気になるのよですね。まー、ただ、男性8人、女性2人だったので、頭割りでも660Bなんですが。

女性2人は美容意識の高い娘さんたちで、油ものにはほとんど手をつけていません。多少安くしてしかるべきだと思います。でも、問題はお金じゃなくて、ハートなんです。私が独断で仕切ろうとせず、「男性700B、女性500Bでいいですかね?」と一声かけていれば、U氏もノーとは言わなかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?