バンコク『ナナ』に住むならSoi13がおすすめ
ナナといっても、いくつかのエリアがあります。偶数側にはリタイアした白人ロングステイヤーが多く、Soi3〜5はアラブ街です。MRTスクンビット駅に行くには奇数側が便利。なかでも家賃が安く、Soi11にもSoi15にも通り抜けのできるSoi13がおすすめです。
【ナナに住むメリット】
① BTSとMRTが交差するアソークに近い
どこに行くにも本当に便利です。
ナナに住んでいる日本人駐在員の多くは「アソークに部屋が見つからなかった」から。
逆に、家賃が高騰気味のアソークにコンドーを借りる予算があるなら、ナナに住むメリットは「ない」です。
② 日本人が少ない
日本人の多いエリアにしか住んだことのない方にはピンと来ないかもしれませんが、人目を気にしなくていいので、本当に気が楽です。
【ナナに住むデメリット】
① 歓楽街が近い
独身の日本人駐在員は結構住んでいるのですが、子育てをしている人は稀です。
とくに赤ちゃんのいる日本人夫婦は、一組しか知りません。
② フジスーパーがない
日本の食材が手に入りにくいだけでなく、ヴィラマーケットやトップスは、一般食材もフジスーパーより高いです。
結局、プロンポンまで出向くことに‥‥
【Soi13の魅力】
① Soi11にもSoi15にもワープできる
Soi11に行くにはアンバサダーホテル内を、Soi15に行くには、15スクンビットレジデンス内を通り抜けできます。
Soi13 ⇔ Soi11
Soi13 ⇔ Soi15
② 不吉な数字なので家賃が安い
というのは噂ですが、実際、Soi11やSoi15に比べると、家賃が安いです。
ちなみに、Soi17はアソークです。
◎私の知ってるSoi13の優良コンドー◎
(トップ画像:ナナの旧自室より)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?