見出し画像

2024/09/17(火) 日記。今日もギターの弦。博士の愛した数式。スターゲイト。

ギターの弦張替え。
明日もライブなので。

ふつうはライブごとに張り替えるのだが、最近は間があかなければ2回までは使うこともある。
昨日はその前のライブに張り替えたままで2回目だったので、さすがにこの季節、持たない。

もっというと、以前はライブのある直前(リハの前のときもあれば、本番直前のときも)に張り替えていた。
しかし最近は張り替えて1~2日後ぐらいが張りが落ち着いて来て弾きやすいので、前日に張り替えるようにしている。時間に余裕があれば。

準備が落ち着いたので、映画でも観よう。
「博士の愛した数式」をやっと見る。
ずいぶん前に原作は読んだ。
そして小泉監督が僕は好きなのだ。
寺尾聰も深津絵里も好きだ。
なんで今まで見なかったのか。

そして良かった。
浅丘ルリ子がちょっと痛い存在だったけど、世界観がよい。
吉岡秀隆が成長したルートをやるって、邦画好きなら納得するしかない。
まだ髪は黒黒しているし、若々しい。
新任の先生って感じでよろしい。

夕飯時はカレーを食べながら、マウンテンドクターの最終回。

寝る前もなにか観ようと、アマプラを物色。英語の教材で読んだ「スターゲイト」が観れる。
昔友達のアパートでビデオで観たような気もする。
ローランド・エメリッヒ監督だったのか。
こういうのも大好きなのだ。
僕は30年くらい前の映画が好きなのだな。
4分の1くらい見る。

岸田秀を読みながら寝る。フジモリ元ペルー大統領が亡くなったので思い出したのだ。
岸田先生はフジモリ氏と学生時代仲良しだったとか。

明日の曲順、、、昨日と同じで行くつもりで、、、深く考えをつめてなかった。
明日午前中に調整しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?