見出し画像

2023/12/16(土)日記。焦げ臭い。LED電気スタンド。神様。

先日、なんか化学物質的な焦げ臭さがあるので調べると、
電気スタンドの蛍光ランプのコネクト部分が原因らしい。
プラスチックの部品がうすく焦げている。
大事に至らずに良かった。
LEDに買い換えようと、最寄りのニトリへ。
明るさの説明が箱に書いてあるが、どのくらいかよくわからない。
とりあえず、買って帰る。1800ルクスと書いてある。

帰って点灯させると、ものすごく明るい。
文庫本の文字もよく見える。
明るすぎるほどである。
これで、発熱もほとんどないし。
時代は変わる。
蛍光灯は今後はもう製造もされないのだという。
まあ、器具も重いし、いろいろ処分も大変だしな。
新しくて便利なものが出たら、そちらへどんどん変わって行くのが人の世だ。

これで本がよく読める。

今日もハッピーセット。
昼にマクドへ行くと、ものすごいお客の数で、モニタに映る番号も半端ないが、
スタッフの数も、平日夜とは桁違いにいて、どんどんさばいていて、意外と待たなかった。
なんでマクドってこんなに人が利用するんだろう、としばし考える。

僕は最近は年に数回しか食べない。今日は初めてダブルチーズバーガーを食す。
美味いじゃないか。ドリンクはスプライト。ひさしぶりに飲んだわ。
子供時代の夏休みを思い出すわ。
キティちゃんのぬいぐるみを3個ゲット。

Xに松本隆の投稿が流れてきた。「神様」岡林信康とのツーショット。近々ラジオがあるらしい。
神様、越後獅子の唄、毎日稽古させていただいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?