見出し画像

2024/04/30(火) 日記。たまごっち。ローリング・ストーンズ北米ツアー始まる。無限キャベツ。

娘にたまごっちを託される。
この週末の休みの間に始めたのだが、学校へは持っていけないと。
わかりました。

たまっているドラマを見る。
井浦新が死んだ親父にそっくりになって、死んでいった。
権力を手に入れると、人間は腐る。

昨日始まった、ローリング・ストーンズの北米ツアーの動画がネット上に出始めている。
この頃は、もう全く完全にグレイトフル・デッド式に、動画撮影OKで拡散しろと言うふうになっているのだ。これは多くの外タレがそうしている。

初日だからか、年を考えてか、曲数が少ない。アンコール含めて16曲くらいだ。
キースもリトルT&A一曲のみ。
でもちょっと安心する。
いつものように20数曲やるのでは、80歳でそれはしんどいだろうと心配していたのだ。
チャーリーは死んじゃったし、ミックも心臓の手術をしたり、もう無理はしなくていいから
健康のためだけにライブをやってほしいとファンは思う。
でも調子が出てきたらまた増やすのかな?
リサ・フィッシャーが卒業(?)して新しい女性ボーカルが入っていたが、堂々とした「ギミー・シェルター」、レディガガにも負けていない。
それにしてもほとんどのサポートメンバー90年の来日メンバーと同じ。30年以上やってるのだから限りなく正式メンバーにしてもいいじゃないか、と思うのだが、当然ながらそういうことにはならない。
76年頃参加のロニー・ウッドも50年くらいやってて正メンバーと紹介されるけどそれでもまだ半身くらい外様扱いだろうか。
未だにブライアン・ジョーンズこそがストーンズだという人もいる。
世の中いろんな見方はあるし、僕もチャーリーのドラムやビル・ワイマンのベースこそストーンズの大きな特徴だったと思うけど、人間は生き物で生き物は変化するから、アップデートしていかないとね。そうアップデートは大切だ。
でも今の形が最終形態の基本形だろうなあ。
ミックかキースのどちらかがご退任されるとなったら、それはもうストーンズではなく「ソロ」活動だから。あ、そうなったら、残った方にはソロ曲をたくさんやるツアーをやってほしいなあ。
どちらもソロ活動中にも作った素晴らしい曲をたくさん残しているのだから。
さっきも書いたが無理しない程度に、続けて欲しい。できれば小さい会場で渋い演奏を聴かせて欲しいなあ。
北米ツアー、今後もYoutubeでチェックするよ。

昼頃、たまごっちをチェック。
し、死んでる!
4時間くらい見てなかっただけなのに、、、。
怒られる・・・。

夕方、学校から帰った娘に謝って、また一から始めることに。

ビーフシチュー、無限キャベツ。
たけのことツナをオーブンで焼く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?