見出し画像

2023/12/21(木)日記。クロールツービート。ソリティア。もう年越し。

毎朝寒い。
起きたときの気分が、ほんのわずかだが落ち込み気味。
注意しないと。
腰痛の気配も微妙にあったり。いや大丈夫。病は気から。

事務的な仕事を朝のうちに済ませて、
昼前にプールへ。
クロールのツービートというのを試す。
思ったよりイケるぞ、と思ったのも束の間。
力が入りすぎで、息継ぎが上手くできない。

それでも休憩しながらやっていると
最後は力を抜いてビートを打てるようになってきた。
が、疲れたのでおしまい。
何事も適当なところで切り上げるのが続けるコツだ。

帰ってきてから、今度は散髪へ。
これも映画館のようにシニア料金。
坊主頭で床屋の年間利用回数が多いので助かる。

帰ってきてから、ぐったり。
スマホでソリティアをする。
これって上級者の点数が数万ポイント行っているのだけど、
どうやって?どうやって1分以内に終わらせられるの?
僕はどうしても平均2分半くらいから短くならない。
なにか別の設定でもあると思わないと納得がいかない。

夕方も寒い。散髪した頭に冷気がしみる。
冷たい風の中、買い物へ。
スーパーのあちこちにお正月用品が積み上げられている。
お飾りとか、鏡餅とか、ぽち袋とか、紅白のかまぼこ、数の子の塩漬け、黒豆、金時人参、
栗きんとん、松前漬け、棒鱈、などがそこいらじゅうに並べられているのを見ると
ああまた年末か。いったい何十回年を越して来たのだろうか。60回だろうか61回だろうか。
などと感慨深くなってしまう。
そして壁にはもう節分の巻きずしの予約ポスターまでが。

とりあえず今日はグラタンにしよう。
冷蔵庫にはキャベツが残っている。こいつとソーセージでスープを作ろう。

まだ散髪した頭が寒い。
今日は帽子を被って寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?