見出し画像

2024/07/11(木) 日記。夏が来た。テレキャスが重い。山田洋次「学校」。

夜中に目が覚めるのは、エアコンが切れたからか。
暑い。夏だ。夏が来てる。そりゃそうか。7月半ばだからな。

しかし、今はエアコンもあるし、マシになった。家の中は。
But it has been better era now because there are air-con in rooms everywhere.
When I was a child, I have allergy skin in summer called "Asemo" and I used be suffered.
Now it has never been so.
ぼっけー、ありがてえわ。

しかしそれでも夜中に一回目が覚めるのは、なぜか。
薬のせいか?

そんなキツい薬ではないとのことだが。

夕方のしんどさは、マシになってはいる。
しかし効き目が出るまで1~2ヶ月はかかるとのことなので、今はまだプラセボ効果か?

とかなんとか考えているといつしか二度寝。
その後、通常の朝に起床。

午前中は家計簿など。
BGMにはAmazon Musicでさだまさしのコンサート。
エム・シーもちゃあんと入っている。
コロナ禍最中のコンサートで、色々気を使いながらも、活動を止めてはいけないといち早く
コンサートを再開したとのこと。
最悪の時代でも元気に楽しくやられていて、本当に凄い人だ。さだまさし。

食料の買い出し。店員さんに「このあいだテレビで見たのだけど、『揚げない天ぷら粉というのはありや?』」と訊くも、「なし」とのこと。「先日も他の客人に訊かれ申した」とのこと。だったらチェックして何某か答え用意しとけや、とも思ったが、当方そこまで鬼畜ではない。「あ、そうすか。ありがとう。他を当たってみます。忙しいとこすんません」とその場を去ったが、あのテレビ、大ヒット商品と紹介していたけど、ここいらのスーパー百貨店の食料品売場にはどこも置いてない。もしかしてあればフィクション?オレの見間違いか?

今日の録音作業は、エレキギターに着手。
オレのテレキャスは重たい。音ではなく、実際の重量が。なので、弾くのは嫌なのだが、楽曲に必要かもしれない。
しかし、重量が重いだけではなく、DAWでエレキはなかなか難しくて、それは電気信号も重いのだ。
重い、つまり遅いのだ。パソコンその他の電気機器の性能によって、電気信号の伝達速度に影響があり、安物もしくは古いものでは、遅い。要するに、実際弾いた瞬間から、少し遅れてモニターに返ってくる。
よって、生録音するのには色々と工夫が必要で、それらがしゃらくさいということだ。

まあそれでも、必要があるので、やる。
It is important and necessary, that's why I must do.
でーれー、めんどうくせえけど、やりますらー。

ピビンパをしようと思ったが、今夜は急遽外食することに。
お好み焼き。
ひさびさに、瓶ビールを飲んだ。
サイドメニューのもつ煮込みが売り切れていたので、じゃあ、すじコン、と頼んだら、なかなか来ない。
「すみません、すじコン通ってますか?」「はい今やってます」って、
すじコンは大体煮えてるものを温めて出すだけだろうに、と思っていたら、出てきた。
瓶ビールはもう空になって、もうそろそろ店を出ようと思っていたところなので、追加のビールは頼んでない。
すじコンを、ちゃっと食べて出ようと思って一口食べたら、なんじゃこりゃ!
もんげー塩辛い。
私は、出されたものに文句は言わない人だが、これはおかしい。限度を越えた塩味(えんみ)。
ビールもないので苦労して食べ終えて、店を出た。

ネットでこういうことを書くと、書いた人のイメージが悪くなるのはわかっているが、つい書いてしまった。
常にいい人のイメージである自分の殻を破ってみようと思ったのだ。
というか、この日記は誰かが読んでいるという想定はなるべくせずに書くようにしている。
それでも、結局は他人の目ばかり気にしている。

心の中は毒舌だらけだが、なるべく毒を吐かないように生きている。
それが人間というものだと思う。
しかしあまり体内に毒をためるのもよくない。
第一腰によくないのだ。自分の場合。

あかん、だらだらしてきた。脳内垂れ流し状態になってきた。このへんでやめよう。

夜、山田洋次監督の「学校」を見る。
40年くらい前の映画だが、よかった。やはり山田洋次と西田敏行にはいつも泣かされる。
若き日の中江有里さんや、裕木奈江さんが出ている。
特別ゲストで寅さん(渥美清)。(坂上)二郎さんがちらっと出てくれて嬉しい。

今日は少し涼しいのかな。除湿も消して寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?