見出し画像

2024/02/02 (金) 日記。ミニライブ。バーガーショップ。青椒肉絲。

ブギウギ、愛助さんが亡くなって僕も泣く。

今日は初めて伺う老人ホームでのミニライブ。

ギターの弦を張り替える。
もう40年以上やっている動作だが、数年前からつらくなってきた。
昔は好きだったのだ。弦の張替え。
だが、今はめんどうくさい。
でも、やるんだよ!
やはり新しい弦の音はキラキラとして気持ちいい。
こういうのもアナログっていうのだろうな。

それから機材チェック。
オーケー。
カバンに詰める。忘れ物ないように。
本番用の衣装を決めてアイロンをかけてリュックに入れる。

なんだかんだしていると「出発の時間が来たぜ~~、ゴーゴー」(by チャボさん)
スタジアムのある長居公園の近くだ。

電車を乗り継ぎ、現場までは徒歩10分。

「歌のお兄さんが来てくれましたよ~~」と職員さんが利用者さんを集めてくださる。

約一時間のライブ。
初めての場所だったが、歓迎していただき本当にありがたい。
こういうのを慰問と呼んだりするが、こちらの方が慰め励まされる。
大声で「がんばれよ!」「兄ちゃん、歌上手いな!」「よかったわ~」「懐かしい歌をありがとう」
とずっと褒めて感謝される。
幼児に戻った気分だ。
60過ぎてこんな経験はなかなか出来ないだろう。

また来ます、と、濡れて泪のおさらばさらばと花に消えゆく越後獅子の気分。

今日は、越後獅子も風雪ながれ旅も昴も別れのブルースも、やりたい曲をできてよかッた。
そして・・・「酒と泪」を忘れてしまっていた。ごめん、英五さん。
あんなにメッセージをくれていたのに・・・。

朝から何も食べていなかったので、本番終わりで空腹が発動。
ハンバーガーショップに入る。
自分にご褒美として一番高いやつを食す。

帰宅後、
夕飯は青椒肉絲。

不適切にもほどがある、第二話。今日も大爆笑して見る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?