見出し画像

2024/01/21(日)日記。キティちゃん。ボノ。自分の歌声。

所用で淡路島へ。
西岸側の若干荒い瀬戸内の波を、間近で見るのはひさしぶり。

道中、車内BGMは映画SINGのサウンドトラック。
映画は日本語吹き替え版で見ているので、オリジナルの英語の歌はあまり聴いたことがなかった。
伝説のライオンのシンガー、日本語版はB'zの稲葉氏だったが、この英語版は誰?
娘が言うには「ゆーに」・・・・ああ、U2のボノか!
長澤まさみはスカーレット・ヨハンソン、スカヨハか。なるほど。

キティちゃんの娯楽施設へ入るのは初めて。
大きな白いキティちゃんの頭部は、内部が全天周型スクリーン。
例のハリウッドのスフィアの何百分の一の規模だが。
期待しないで始まるのを待つ。

映し出されたのは乙姫様に扮したキティちゃんが仕切る竜宮城でのパーティをCGで表現した数分の映像だったが、なんと俺はかなり楽しんだ。
USJの施設のように酔って気持ち悪くなるほどでもなく、かと言ってしょぼくもなく(できれば音量はもっと上げて欲しかった)、楽しい数分だった。10分おきに上映しているという。

帰りのBGM、お父さんの歌にしよう、と20年前の僕の音源を。
自分で聴くと、・・・まあ楽曲はいいけど、歌唱力と声質に難ありなんだろうな。広くウケるには。
スガシカオが歌ってくれたら売れるかもしれないな(そりゃそうだろう)。
まあ高校のときの音源を聴く地獄よりはマシだった。

60歳の歌声も録音しておかないとなあ、と思う。
レコーディング作業自体は自宅でもスタジオでも大好きなのだが、
とにかく大変だからなあ。
この日記みたいに片手間でできたらいいのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?