見出し画像

2024/02/22(木) 日記。プールでゾンビ。クエン酸。すし太郎の歌。

プール。
なんか今日はしんどい、、、
高齢者に混じってぐるぐると水中ウォーキング。
頭の中がからっぽで、ゾンビになったような気分だ。

時々、泳いでみるが、横のレーンのぐるぐるによる流れの水圧に負けそう、、、なくらい今日はしんどい。
これではインフルに罹患してしまうかもしれない。
テキトウなところで上がる。

昼は出前一丁。

何かないだろうか。
戸棚にだいぶ前に買ったクエン酸がある。
水で溶いて飲む。
当たり前だが、かなり酸っぱい。はちみつを入れると美味い。
一時期よく飲んだ「琉球もろみ酢」をまた買いに行こうか。

夕方、気力が回復してきた。
夕飯は今日は麺とご飯もの。昼もラーメン食べたが。
よし、永谷園のすし太郎にしよう。
ち~らし~寿司~な~ら、この~す~し~た~ろう~~~♪と歌いながら買い物に。
実はこの北島三郎先生が歌うCMソング、僕はある仕掛けを発見したのだ。
CM制作会社が巧妙に仕掛けた秘密。それは、、、
「ち・ら・し」のメロディがなんと「ミ・ラ・シ」なのだ。
これは作曲担当の人が、ちらし寿司の歌、ちらし寿司の歌、ちらし、ちらし、と考えて、
ちらし?、ミラシ?いいぞ。みーらしー、ちーらしー、うん。
これも一応候補に入れておこう。
すると、後の制作会議。偉い人が、いろいろとデモテープを聴き比べ、
「お、これは面白いメロディじゃないか。これでいこう」となり、
これ民謡的演歌的旋律だな。北島サブちゃんがいいんじゃないか?と、そこまで言ったかどうかはわからないが。
当たらずとも遠からずではないだろうか。

それと、ついでにもうひとつ、これも僕はたまたま発見したのだが、
サンヨー食品の「サッポロ一番、みそら~~~めん」の、
「みそら~~」は、そのまんま「ミ・ソ・ラ」なのだ。
これも作曲担当の人が、試しにやったらこれもうまく会議に通った。
みそら~めんの音階がミソラ。
ちらしずしが、ミラシ。
これらの裏ストーリーはネット時代公開されているかは不明。
他にもあるかもしれない。
(注 もちろん全部僕の妄想です)

それはいいとして、すし太郎が売り切れていたので、ミツカン五目チラシにした。

テレビ見ながら夕食。今日のモニタリングは、布施の商店街で透明カラオケボックスという企画。
なぜか中西保志ホンモノが参加して本人持ち歌「最後の雨」を歌っていた。
年末から何度もテレビに出てるなあ。中西保志。
番組合格の95点届かず残念。
がんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?