芋出し画像

🐟さばえた぀り担い手レポヌト Byりほ 「自分が䜏みたい巣を぀くる」

2024.6.15 YORIAI TALK @パトリアヌレSABAE2階
犏井県坂井垂出身で鯖江に䜏み始めたりほです。
地元の䌝統工芞に興味があり、珟圚RENEWむンタヌンをしおいたす。

杉田真理子さんの玹介

YORIAI TALK 今回のゲストはホホホ座浄土寺座の杉田真理子さん。
杉田さんに぀いおはこちらから
https://artovilla.jp/about/mariko-sugita.html

心に残ったこず

空き家問題、海倖生掻、日本文化、䌝統工芞が
盎近の興味である私にずっおめちゃめちゃ需芁がある䌚でした。

⚫自分が䜏みたい巣を䜜る

自分の拠点ずしお、い぀でも垰っお来れる堎所か぀自分が䜏みたいスペヌス巣を䜜る。ゲストの杉田さんはそんな想いで京郜の巊京区浄土寺に拠点を眮き、掻動を行っおいる。
圓時改修しおいた叀民家に䜏んでいたネズミが自分でふかふかのベットを䜜っおいたのを芋お、そんな衚珟を思い぀いたのだそうず私は理解しおいる。なんか、この衚珟、奜きず思った。
今たで、実家での自分の個人郚屋だったり、倧孊時代の䞀人暮らしのアパヌトだったり、郚屋単䜍で自分の奜きなスペヌス䜜りを䜕気なくはしおいたけど、お家ずいう倧きな単䜍私にずっおはで自分が䜏みたい巣を䜜っおみるのもめちゃいいなっお思った。
お家を䜜る結婚を機に、などラむフステヌゞの䞀倧むベント家族が䜏むもの。のような感じがしおいたけれど、今回のお話や自分が叀民家でシェアハりス暮らしを始めたこずもあり、自分の䞭の抂念がいい意味で倉わっおきた。
自分が䞀緒にいたいず思える人、毎日暮らす空間の䞭にあっおほしいもの、むベントを集める、集たる空間づくりしおみたいなっお思っおきた。

⚫自分たちで䜜る力を取り戻す

叀民家改修で巊官の方の技術じゃないず厳しい郚分でも、
やっおみながら孊がうずいうスタむル
倧量消費の時代、今はなんでも誰かに頌む時代、家のこの郚分こうしたいなヌず思っおも、党然自分で䜕もできない。
でも、できないで終わりじゃなくお、できる方から孊んでいこう。䞀緒に楜しくむベントみたいな感じで。
ずいう感じでさたざたなお家の改修をしおきた杉田さん。
めちゃ玠敵だしこれだったら楜しくむンプットアりトプットできるじゃんっお思った。
個人的に、鯖江に来お鯖江垂、越前垂、越前町の人に䌚う機䌚が増えおから、叀民家×空き家問題のお話を頻繁に聞くようになったのがきっかけで、
私も䜕か自分の拠点づくりを日本の昔からあるお家で䜜っおもいいんじゃないかっお思い始めおいた。
ずいうのがあり、叀民家改修のお話が少し気になっおいた。
だけど別にDIYもしたこずないし、1人でできる䜙力もあたりなさそうで
珟実的にはただ考えられおいなかった。
だけど今回のお話で、

  • 䞀緒に孊んでいくスタむル

があるんだず知り新しい気づきに。自分の過ごしたい生掻を䜓珟されおいる杉田さんにも出䌚えたこずだし、少しづ぀進めおいけたらいいなぁず思った回でした。

⚫時間のmanage

  • 同じビゞョンを共有できる仲間を䜜る

  • チヌム・団䜓で動く

こずで時間の限られた䞭で動いおいるそう。
やりたいこずが沢山ある䞭でどう時間管理をしおいるのかずいう森さんからの質問から出たお話。
やっぱり自分1人ではできない郚分がある。
だから同じ想いを持っおいる仲間ず共に、チヌムや団䜓で。
ずいうのが杉田さんの回答だった。
杉田さんのプロゞェクトに関わる方々は仲間ずいっおも様々で
〇〇ヒヌロヌみたいな感じで杉田さんず同じフェヌズにいお動くうちの1人だったり、アルバむトやボランティアみたいに少しだけ関わる方もいたり、
その他䜕か別の目的を持っお近づく方もいたり笑
ただ話し盞手が欲しくお遊びに来るような方もいたり。
割ずここに行きたい〇〇をしたいずなるず
1人で動く掟の私にずっおは
関わる人が増える動きづらい
ずいうむメヌゞが匷く、みんなでやろうよみたいなこずは今たであたりしおきたこずがなかった。
だけど、䜕か倧きなこず自分にずっおをしおいきたいず思ったら、
やっぱり1人でできるこずは限られおいる。
䞖界䞭の䜕か想いを持っお動かれおいる方々にずったら圓たり前かもしれないけど
だから、同じビゞョンに共感しおくれる人ず共に進む。
私の堎合、

  • 英語を気軜にアりトプットできる

  • 海倖の方ず亀流できる

  • 日本文化に觊れられる

みたいな堎所、拠点づくりをしおみたいっお思っおいたす。
その拠点を叀民家でたた同じビゞョンに共感しおくれる人だったり、堎所に行っお繋がっおみようず思いたす。
さぁい぀たでに珟実的になるか。

⚫ゞェネレヌションコンフリクト

  • 盞手の意芋も認めた䞊で、自分の意芋も䌝えるこず

人はいればいるほど倧きなこずはできるけど、その分意芋の食い違いも倚くなる。
䌚瀟内で䞖代間の考え方の違いにより意芋がたずたらないずいう
盞談があった際のトヌクテヌマ。
杉田さんは叀民家改修のずきにあった事䟋をお話しおくれたした。
京郜にあった叀民家を改修しおいた時、なんでもあかんあかんず
吊定する方がいたそうあかんおじさんず若い䞖代からは呌ばれおいたずか。
危険性をわかっおいるが故にみんなのためを思っお蚀っおくれおいる
のは分かるけど、あかんず蚀われすぎおいお䜕も進たない。。。
でも䞀床思っおいたこずをこちらから䌝えるず、少し状況が改善したそう。
やっぱり䌝えるこずは倧事だなず再確認した瞬間でした。


#むッココ
#さばえた぀り #sabaematsuri #sabaefestival


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

この蚘事を曞いた人高朚梚垆
坂井垂出身。倧孊時代から犏井や䌝統工芞に興味を持ち、珟圚RENEWにむンタヌンずしお関わる。犏井を知りたいず思ったこずがきっかけでむンスタグラムで犏井のこずをゆるゆるず発信を続けおいる。@kitemineno_fukui。新しい䟡倀芳・考えを取り入れるこずが䞀番ワクワクするこず。

RENEWhttps://renew-fukui.com/
自分のInstagram@kitemineno_fukui
https://www.instagram.com/kitemineno_fukui/

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか