見出し画像

リアルアラサー杯 @ 0703環境 に参加して来たよレポート

こんにちは、さばえです。
先日、毎月恒例の遊戯王ゲートボールイベント、リアルアラサー杯に参加してきました。

今回は初開催の環境となる、2007年3月環境。
前回の0603未来オーバー環境が世紀末過ぎた。

結論から先に。

0703環境、凄く凄く楽しいです。
その理由をレポートと共に、下記に詳しく記載します。

ってコト!?

次回以降の参加者が1人でも多く増えれば……との思いで古のYP文化、簡易レポをお送りします。

前日以前

1週間前に千葉勢にて ∔よんふ会∔ を行いデッキ調整。

らぃみーさんやりんけんさん、今回は惜しくも予定が被り参加出来ないも、モチベーション青天井のよんふさんらと共に朝から晩まで07環境。

それぞれのプレイヤーに ∔最強のデッキ∔ が見え始める。

その後も 妙に使える気がする賢者カードを教えてきて構築を歪ませてくる 優しく理論的に構築の相談に乗ってくれるよんふ兄貴にデッキ相談をしまくり、段々と洗練されたデッキが出来始める。

ごく一部抜粋、この10倍くらい相談した。
まじで感謝しています。ありがたや。

変なカードやうまぶりに精通しているのはこの男。


そんなこんなでデッキがまとまりつつあるも、前日テンションで変なカードを入れて、綺麗なよんふ式共同構築を歪めてしまう私。

強ないか、ダッシュガイ。
お前も走らないか?

会場入り

続々と遠方から北千住の限界集落に集まるYPたち。
momoさんは朝から大寒波ケアしないプレミ。

もはや見慣れた景色。
実家のような安心感。
リアルアラサー杯!  ドンッ☆

開始前には、会場で個人間でのトレードなども。
レアカードの取引現場は見るだけでも楽しいし、当時の シャークされた 懐かしい思い出が蘇ります😉

また、よく意味は分かりませんでしたが、サイコロで仲良く遊んでる方もいました。楽しそうでなによりです。

開会式

会場アナウンスやルール説明など。
バブーンの裁定(裏側表示のままの状態で獣族が破壊された場合は出ない……etc)などの説明を受ける。

このときまでは、自分のデッキが理論上最強だと確信していた私。

みんな思う。

また、既にこの時点で早朝青空居酒屋でエネルギーチャージしてから参戦している人達が数名。
勝てるワザップ知りたい人はネスさんまで。

使用デッキ

🖖

構築賢者解説

Dライダー、基本の丸い構築ベース。
何枚か印象的なカード解説。

ライダー
2枚なのは勝ちに直結しないのと、2戦目で抜かれることが多かった為。その枠をメイン青血に。

ブルーD
バブバーン、ビートバーンのおジャマトリオが本当にきつい為、青血メイン1以上は必須だと感じてた。相手だけスキドレ効果もこの環境かなり優秀。
バブバーンと当たらなかった為、サイドの2枚目は日の目を浴びず。

混黒
わいるどまんさんのサイトのデッキレシピから。
おろまいを如何に腐らせないかという点、ライダーの蘇生先、パワカ使い回し、隠された効果のリクル潰しも使用頻度高いなど、強い要素が多く、素引き召喚の機会も多かった印象。あと顔がいい。

ディスク・ドゥーム 2-2
Dドローでのデッキ回転がこのデッキタイプの肝であり、使ってて楽しい、強い部分だと考えている為、Dドローを腐らせない為のD多め採用。
アクセスのしやすさやメインクロウの流行も加味してディスクは2枚採用。感触悪くは無かったけども、1枚でも十分に回るとは思う。1枚にして 女戦士等の汎用戦士を増やすのも良さそう。

トマト
ビート、ガジェ対策。最強のチンチロカード、スナストへのアクセスにて採用。最終的に強制転移も入った為、噛み合う場面もあった。あと亡霊くんが入れてたらしいので(未確認情報)

ダッシュガイ
賢者カード。フリー対戦だと楽しいかも。
・おろまいの落とし先(弱)
・生贄要員の確保
・混黒のワンチャン特殊
・お邪魔トークン処理
など噛み合う要素はあるけれど……

DDクロウ
ガジェは少ない読みで、よんふさんからディスクでドローしてクロウ構えるゲームだと教わったのでメインクロウ、サイド2枚の3枚構築だったはずが、何故か最終的に2枚に減量されている。なんでだろうね……
腐る場面はほとんど無く、フリー含め引いた試合ほぼ全てで何らかの活躍をした最強鳥。

光の護封剣
採用していないプレイヤーも多いけども、個人的に凄く推しな1枚。ライザーで戻されても困らないカードなのが偉い……が、相手の腐っているサイクの的、黄泉ガエルの蘇生の邪魔など、人を選ぶ要素もあり。
使用感は全然悪くなかったです。

強制転移
ドゥームやトマトなど、リクル系が数枚ある為、好みで採用出来る枠。器用貧乏カード。縦置き🐸プレゼント。
これで劣勢を打開した場面もあった為、今後もエネコンと好みで採用は検討できそう。

前日に閃いて採用された。

罠4枚
通称5大罠からミラフォのみ抜き。あっても良かったかなと思う場面はあったが、無くてもそこまで困る事は無かった。

虚無魔人
マジレスわからせおじさん。良くエネコン、ブレコンされて生贄にされているが、強い場面ではとことん封殺してくれた。

サイコショッカー
使用感的にはお触れでも良かった。好みや構築によりけりな枠。

抹殺の使徒
毎回メインに入れ直していた為、ガジェやビート少なそうなら、思い切ってメイン採用でも良いかも。

自律行動ユニット
決まれば強い枠。よんふ先生から教えてもらう。
相手のディスクでドロー決めると昇天する。
バブーンを一時的に貰うのも悪くはない。
初期構築では、名工虎徹と共にメインデッキに入っていた。さす賢(さすがに賢者すぎる)と言われサイドへ。虎徹っちゃんは解雇。

えっ? わしクビですか?
さっきまで職場メインデッキだったが?

邪神の大災害
使えたら強かった場面も毎度サイクで吹き飛んで使用出来ず。引いてお触れだったら……の場面が何度かあった。

サイドダスト
個人的にじゃんけんダイスが弱くて先行とれないのと、宗教上の理由で打てなくて腐るダストがこの世で1番嫌いな為。

大会レポート

1回戦  龍聖さん 【Dライダー】

いつも理論的な構築で勝ち星は手にしているものの、あと一歩で結果を残せていない惜しいプレイヤー。

簡潔で読みやすいノートは必見。

①破壊輪にゴーズ貰ってマジックシリンダー効果される。ファッ?!っとなりライフレースで抗えず死亡。

②ライザー連打で何もさせずサレ貰う。勝ち。

③死デッキ打ち合う。こちらの死デッキはあまり刺さらず。順当にディスクでアド稼がれた後にライダーで〆。負け。

‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‬〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕  1-2  負け


2回戦  ムーさん 【次元ビート】

プレイマットを意地でも使わないノーパンプレイヤー。
スラム砂場遊戯王で育った誇りがあるそうです。
※プレマ使ってないこと = 通称ノーパン

①裂け目貼られ、生還者×2にビートされて処理出来ず死亡。パンツ履いてください。

②メタポで爆アド取られ、死デッキ、砂塵の悪霊ビートの前に力尽きる。負け。パンツ履いてください。

‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕  0-2  負け

3回戦  たか式さん 【アトランティス 次元ネクロ】

【水属性】【海】デッキを愛している漢。
今回はどんな水デッキで来るのやら、楽しみ😊

①裏側表示を殴るとネクロフェイスがこんにちは。驚きでこっちの顔面もネクロフェイスになる。平和の使者での攻撃ストップ、ネクロフェイスが次元を行ったり来たりで除外マシマシ。ダイナマイト爆発して死角から殺される。

②異次元からの帰還を激流葬で弾いたりなんだりし、上手くこっちのペースに持ち込もうとするも神宣連打。最後相手ライフ250⇒123とかわけわからん状態に。ダイナマイトも爆発し、異次元からの帰還でダイーザ様降臨してぶん殴られて死亡。

デッキの水要素、激流葬しかないやんか……
‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕  0-2  負け


4回戦  らぃみーさん 【Dライダー】

よんふ会で共に調整した友であり先輩。普段はラッシュ界隈で千葉ラボの仙人をしているそうです。

調整したメンバー同士での無意味な殺し合い
この世界に救いはないのか

①相手ディスクDドローからの良い立ち上がり。ダストも喰らいビート負けした気がする。

②先行ダストからライザービートしたような。

③自律行動にリビデ合わせられたのこの試合だったか。記憶曖昧。ウイルスも直撃したような。最後モンスター引けず無意味なダストを抱えたまま死亡。

‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕〇‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪✕  1-2  負け

ここで階段が崩れ上位8名が確定した為、
5回戦は行わず予選終了となる。

結果発表♪

上位8名が決勝トーナメントへ。
予選はスイスドローの為、確かな地力のあるプレイヤーが毎回進出している印象。

一方、さばえ選手は……

選んだデッキが悪かったな〜〜
……はい。

クイズ大会

リアルアラサー杯、毎回恒例のメインイベント(の人もいる)。

遊戯王を心から愛し、プレイヤーとコレクター、両方の性質を併せ持つ主催のわいるどまんさんが作るクイズは毎回大好評。

毎回、今回は簡単です、という振りから参加者を弄ぶ 楽しく悩ませる問題が多数出るのが特徴。

毎回この一言ある

かもめ亭運営のカイザさん、生きるヴァリアブルブック、黒衣の大賢者等の異名を持つクイズ無敗の連覇王。彼をひと目見に参戦するプレイヤーもいるとか居ないとか。今回は 仕事<クイズ により半ドン参戦。

今回は‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪‪‪‪‬‪‪‪‪‪‪‪‪〇✕ベースで答えやすくし、その代わりに出題範囲をラッシュデュエルやマスターデュエル、デュエルリンクス等にまで広げた形。

もちろん、主軸の問題は初期~2011年頃までの遊戯王にて、扱っている07環境のものが多かった印象。

ペア戦だった為、くじ引きでらぷたさんとペアに。
現代遊戯王にも精通している決勝トーナメント常連の力を借りていざ参戦。

チーム合計点で勝負!
苦手な人も相方運で勝てるのが特徴。

結果は、ムーさん&カルピスさんチームが
歴戦の知識力で勝利。

そしてなんと歴史的な出来事が……

あのカイザさんが個人成績で敗れるというまさかの事態に。
カイザさん、どうか成仏せずにこれからも我々にエンターテインメントを届けてください。R.I.P.

決勝トーナメント 大会結果

🥇優勝  mirrorさん 【寒波バブ帝】

🥈準優勝  らぷたさん  【除去ガジェット】

🥉3位  pekoさん  【バブバーン】

🏅4位  カルピスさん  【ビートバーン】

BEST 8

※かふぇおれさんが用事でドロップした為、9位のりんけんさんが繰り上げトナメ進出

白熱した試合が繰り広げられていました。
皆様、お疲れ様でした。

その他 イベント風景

大会中
個人的に組んでみたいデッキNo.1
ヤサイカリバーも健闘してました。
大会終了後、
0703のフリー対戦がかなり盛り上がっていました。
おじいちゃんワラワラ
いざ打ち上げ飲み会へ
リーダー大活躍。
飲み会の盛り上がりもリアルアラサー杯ならでは。

一旦ここまで。
後ほど、0703に関する個人的見解等を追記予定です。

こんなの


せっかく書いたので、次回以降のリアルアラサー杯のさらなる布教の為、拡散等して頂けたらさばえは泣いて喜びます🥹🥹🥹

改めまして、主催のわいるどまんさん、おおぬきさん、並びに参加者の皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした‪🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?